川苔山ハイキング

2013-05-12

04_ハイキング f_奥多摩・高尾

Date : 2013/05/12
Member : かよ、ゆん、まいまい(記録)
Timeline :900川苔橋~945細倉橋~1245山頂1320~曲ケ谷北峰~赤杭尾根~1600古里駅

先週の日曜、かよさん、ゆんさんと川苔山に行ってきました。
金曜まで日曜は雨の予報でしたが、雨は土曜の夜で上がり、日曜はいいお天気♪

奥多摩駅から川乗橋へ向かうバスも3台に増発されるほどハイカーたちがたくさんでした。
バスを降りてしばらく進んだ細谷橋から山の中を歩きます。



川を横目にみずみずしい新緑に囲まれ、3人でおしゃべりしながら楽しく歩きます。
百尋の滝でマイナスイオンをたっぷり浴びました。





わりと平たんな道をるんるん歩いていると、山頂に着く少し前にとつぜん傾斜が急に。
ちょっと進んだだけなのに疲れてしまい、「あとどれくらいかな」と思わず上を見上げてしまいます。





ようやく頂上!
ちょっと雲が多いですが、遠くの山まで見渡せます。


3人でのんびりごはんを食べていると、隣にさっき写真を撮ってくださった
ご家族連れの方がいらっしゃいました。

「普段は夫婦で登っているんだけど、今日は息子と娘も来たいと言ってね」と
お父さんはうれしそう。
お母さんもきっといつもよりお弁当作るの楽しかっただろうなー、なんて妄想しちゃいます。

さて、下山開始。
今回の下山ルートは前日の雨のこともあり、赤杭尾根を選択。
川苔山は道に迷う人が多いというウワサを聞いていたので、
地図を見ながら慎重に進みます。
途中道が崩れそうでひやっとするところもありましたが無事に下山。
とってもいい山でした。

山つつじもかわいらしく咲いてました。


去年はユーレイ会員でしたが今年はいろいろ行きたいです☆

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ