「岩場のセルフレスキュー」講座受講

2013-05-28

99_その他

Date : 2012/05/25-26
Member : 組長、ちえ蔵、フジ、テトラオドン

東京都山岳連盟「岩場のセルフレスキュー」講座を受講してきました。
4名で、クラス2(岩場でのトラブルから自己脱出し、1人でパートナーを安全地点まで救助する)を受講しました。


5月20日
国立オリンピック記念青少年総合センターで机上講習。

レスキューとは?
要救助者を背負って下山するのではなく、
安全なポイント、または、ヘリで搬送できるところまで、運ぶことなんだよー。
無理に動かしたり、素人判断で治療をしない方が助かる場合が多いんですよー。

という、
お話から始まり、

3つの「S」
 ・Safety(安全に)
 ・Speedy(迅速に)
 ・Simply(簡単に)
を心がけて行動することが大事です。

と、教わりました。
机上講習っぽいスタート。

実技では、ヘルメット、手袋着用、岩場では、常に、セルフをとること。
という注意があり、レスキュー中の手袋の必要性を語られました。
頂では、岩場で手袋を着用する人はあまりいないので、じゃー、準備しなきゃね。

と、準備したホームセンターの安物は、実技で1日にしてボロボロになりました。
やっぱ、皮手袋なのかな~。

話を聞いてばかりでは眠くなるんで、実際に手を動かしてもらいましょう!
机を隅に移動し、受講者はハーネスを装着。

ロープ結束の確認、
・ラビットノット
・ボーラインノット、ボーラインノットヨセミテフィニッシュ
・プルージック
・マッシャー(オートブロック)、中折れオートブロック
・クレイムハイスト
など、先生が実演。

レスキューでは、バックアップをしつつラッペルしましょう。

実演とトークの内容が濃く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ハーネスを装着したまま、
一度も、手を動かすこともなく、立って聞いてるだけで、この日の机上講習は終了しました。

フジちゃんは、ロープ結束のワンポイントレッスンを受講したことがあるそうで、
その内容とほぼ一緒でした、と言ってました。


5月25日
実技1日目です。
フジちゃんのエクストレイルに乗り込み、丹沢のモミソ岩へ。
大倉の風の吊り橋から戸川方面へ、未舗装路をガタゴトしならが、新茅荘で駐車。
フジちゃんのエクストレイルは、泥跳ねで、オフランダーらしい感じに。

モミソ岩まで、歩いて10分程度。


トップロープがしっかり張られて準備万端でした。


ギア類を装着して、講習開始。
まずは、バックアップで制動しながらラッペル。


ATCなどのビレイ器より、エイト環の方が扱いやすいのでおすすめ。
アルパインでは、ビレイ器のみ装備していることが多いですが、
ビレイ器をなくしたときの予備にもなるので、エイト環を持っていくといいですよ。
とのこと。

岩場での基本技術、自己脱出(登り返し)の確認。


山では、ザックを背負ってるから、練習でも、ザックを背負ってやりましょう!
ある程度まで登ったら、ザックをロープに掛け、重りとして使うと良い。
ということでしたが、慣れていないためか?登り辛く感じました。
ザックは、登り返したら、後で引き上げるのですが、
この時、ザックがどこかにひっかかって、引き上げられないのでは?
という疑問も残りました。
ザックが重くて思うように登れないときは、良いかもしれません。

続いて、
リードビレイからの脱出、セカンドビレイからの脱出方法の確認。

リードビレイの脱出:仮固定

リードビレイの脱出:支点にバックアップをとってビレイ解除

交代で、一人ずつ確認する間、仲間の作業を見て復習。

セカンドビレイからの脱出でロープを緩めるためには、コツが必要でした。
テンションがかかっていると、なかなか脱出できず、手間取ることも多かったので、
ここは、後日、自主トレが必要になりそう。

セカンドビレイからの脱出:セカンドはテンションをかけてじっと待つ。

講習は、休みなく続きます。
昼休みもありません。
食事は、山で行動するときと同じく、時間のあるときに、各自のペースで食べましょう。
というルール。

引き上げ法を先生が実演。

スリングを使った場合
ヌンチャクとカラビナ2枚で制動するビエンテは、みんなで確認を行いました。
ビエンテは、同じカラビナ2枚で行うガルダーヒッチよりも、簡単に解除できるのが特徴があり、オススメ。

ビエンテ

最後に、
振り分け搬送法と介助懸垂の説明を受け、介助懸垂を練習。




心配していたヒルには襲われず、16:00くらいで講習終了。


本日は、どんぐり山荘泊。
懇親会込で、7,325円でした。(細かい!)


着いたらすぐに、風呂へ。
家庭用のとっても狭ーいバスタブに、男3人並んで浸かりました。
そこで何を語ったのかは、ナイショです。

18:00から食事。
山小屋じゃない、普通の町の食事。


19:00からは、ロープ結束と搬送法の講習。
風呂入った後に、カラビナとかロープなんかさわりたくないなぁ~と、ボヤく組長。
山荘で風呂入って食事したら、そーなるよね。

でも、
講習がはじまれば、また、シャキっとする、フジちゃんが師匠と仰ぐ組長。
さすが!

アンカーポイントで分散する角度は、60度以内にしましょうね、
とか、
クローブヒッチ、ミュンターヒッチ、ラビットノットなどなど結びの確認。

メインロープのみ使った流動分散と固定分散については、
やったことがなかったので、新しい知識となりました。

流動分散

固定分散はスリングをまきつける、巻きつけた後のバックアップも忘れずにね。

できるかなぁ?と心配しつつも、ちゃんとできたフジちゃん

1対1の引き上げはシンプルでかつ、レスキューでは有効な手段。
カウンターバランスを使えば、1対1でも引き上げできるよ、と、仕組みの説明。
1/2システムは、こんな感じ。
1/2と、1/3システムを組み合わせれば、1/6システムになる、というのを覚えておけばヨイ!
など、
詳しくは、明日やりましょう!
ってことで、

21:00からは、お待ちかねの懇親会。
酒がまわったところで、自己紹介して、ご歓談。
山についてとか、山岳会についてとか、講師の先生、他山岳会を交えて有意義な時間を過ごしました。
調子にのって、「いただきー!」の乾杯もしちゃいました。
(先生には、「峠 山の会」だと思われた。)

懇親会は、0:00終了の予定だったけれど、延長で、1:00まで続き、
二日酔いはなしよ~、講習はシラフで受けましょう!
という約束で、消灯。



5月26日
実技2日目です。
6:30くらいに起床して、7:00から朝食。
朝食は、焼き鮭。
8:00にどんぐり山荘を出発。

モミソ岩に到着後、
まず最初に、1人が1人を救助するシステムの流れを先生が実演。
リードが途中で落ちて行動不能になった場合を想定し、
リードビレイからの脱出をして、救助者のところまでクライムして、
その上部の支点で、解除懸垂を準備し、救助者へ向かう。
救助者まで下降するときは、救助者の脇を通り、救助者の下へ回り込むこと。
そこで、介助懸垂を開始。
救助者のビレイループと、頭部を保護しながら、岩から引きはがすような動作をすること。

という一連の流れ。
スムーズなので簡単そうですが、
我々がやったら、時間がかかってなかなか救助できないかも。

今回は、システムを理解するためにも、
作業を分担して、3人が1人を救助するシステムを学ぶことになりました。

その前に、
朝一番ということもあり、振り分け搬送でウォーミングアップ。
ちえ蔵さんと、フジちゃんが、ペアを組みました。
身長、体重差のある、フジちゃんを背負った瞬間、周りから「おー!」と感嘆の声。
ちえ蔵さん、すごいね。

背負った瞬間

体格差がある人をレスキューするかもしれないので、本番さながらの練習


背負い搬送のときは、太めのスリングが有効。
組長とテトラオドンは、いつもの山行装備で、10mm のダイニーマスリングを使いました。
背負われる側は、足と肩に食い込み、背負う側は肩に食い込み、なかなか痛い。
さすがの組長も痛いだけで、気持ちよくはない様子。
長時間は耐えられなそう。
振り分けに、しっかり体重を乗せれば大丈夫なはずですが、
それでも、10mm では、食い込みます。

ウォーミングアップが終わり、メインイベント「岩場のセルフレスキュー」です。
昨日までパートごとに練習してきた内容を総合します。
降ろす距離が長く、ロープを2本繋いで、介助懸垂で救助するという想定で、3人で役割分担をし1人を救助します。

ロープを繋ぐ場合は、2本まで。
3本つなぐと、ロープが、ぐいんぐいーん、伸びて大変なことになる。

・介助懸垂をする人
・介助懸垂をする人を降ろす人
・ロープの継ぎ目を通過させるために、降ろす人の補助を行う人

それぞれの役割を交代で練習しました。

介助懸垂する人を降ろす準備

ATCで介助懸垂する人を降ろす(エイト環でもやりました)

介助懸垂で救助

ロープの継ぎ目を通過させるとき、
ロープの掛け替えのためのバックアップにタイブロックを使いました。
掛け替えたタイブロックを回収できるようにするためには、コツが必要。
ロープの継ぎ目の通過は、本番でもあり得るので、しっかり自分の技術としたいところです。

次に、
昨夜どんぐり山荘の講習でやった、1人が1人を引き上げる体験。
滑車なしの場合と、滑車ありの場合を体験しました。
滑車(プーリー)があると、スイスイ上がるのは当然ですが、
滑車(プーリー)を持ってなくても、便利な、DMM のリボルバーというものがあります。
リボルバーは、摩擦によるロープの抵抗エネルギーを軽減してくれます。
とても便利なので、お高いですが、1つあれば重宝します。

講習の最後に、1人が1人を上げるカウンターウェイトを練習しました。
岩場のテラスでセカンドにテンションをかけて、練習しました。
おもいっきりテンションがかかっていると、ロープの掛け替え、セットに時間がかかります。
カウンターウェイトは、自重+腕でロープを引く(腕力)+壁を蹴る力(脚力)で引き上げます。

威力抜群!

ぐいぐい上がります。
セカンドを引き上げる場合は、めいいっぱい引き上げると、衝撃があるので配慮が必要かも。

14:00で終了するはずの講習も、15:00過ぎまでかかり、
どんぐり山荘で閉講式をして、17:00くらいに終了しました。

この講習は、会の貴重なお金で受講させて頂きました。
会に還元できるように、しっかりとトレーニングを積んで、教えられるようにがんばりたいと思います。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ