蝶 大滝山 徳本峠(中村新道)

2021-11-06

03_積雪期 04_ハイキング

Date : 2021/11/6-7
Member :ひでぶ
Timeline :6日 上高地 -> 横尾 -> 蝶が岳ヒュッテ
               7日 大滝山 -> 徳本峠 -> 明神 -> 上高地
Author : ひでぶ

思春期の思い出の道です。
19才の5月ごろ、燕から徳本峠まで計画しました。蝶までは順調だったのですが、大滝山から先で道に迷い引き返し。その後行く機会もなく、ほぼ40年ぶりに大滝山の地を踏みました。

朝沢渡からバスに乗り上高地。この先水はいくらでもあると思い、水はほぼ空で出発。徳沢の美味しい水は、枯れていた。ここから、蝶に登る予定だったが、水がないので、水があるという横尾までいった。ここで、水をくみ、蝶へ。2000mを越えるとちらほら雪がでてきた。

北穂、槍が見える。稜線にでてしばらくあるくと小屋があり、冬季一部が開放されていた。テントは持参したが、ありがたく小屋を使わせていただいた。すでに2組はいっていて、土間を使うことになったが、十分だ。
夕暮れの穂高、安曇野の町は美しかった。

翌日、思い出の地を歩くが、まあなんてこともない尾根で、樹林帯の中を歩くので眺望もいまいち。まあ、青春の思い出なんて、年がたつと、そんなものだね。

徳本峠から、上高地までおりた。
上高地だけは、まだ人がたくさんいる観光地だった。

ガムラスタンの夕食(前菜)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ