鳳凰二山(薬師岳・観音岳)夜叉神ピストン

03_積雪期 04_ハイキング j_南アルプス

Date : 2024/01/27-28
Member :ハヤト、さだ、トモキ、イチコ、会外1名
    27日:夜叉神峠登山口(6:50) - 高谷山(9:00) - 夜叉神峠(9:45) - 杖立峠(11:00) - 苺平(13:30) - 南御室小屋(14:30)
    28日:南御室小屋(5:30) - 稜線(6:50) - 薬師岳(7:40) - 観音岳(8:20) - 折返し(9:00) - 南御室小屋(11:30-12:40) - 夜叉神峠(15:00) - 夜叉神峠登山口(15:40)
Author : イチコ

ハヤト、さだが2年前(?)から温めていたという雪の鳳凰三山企画。
快晴のもと、白根三山をはじめとする山々を拝むことができた。

27日

夜叉神峠駐車場までは全く雪がない。
準備を済ませ、意気揚々と歩きだした瞬間、
我々はすでに夜叉神峠ではなく高谷山に向かっていた。

歩き出し直後の荒れ気味の急登に異変を感じ、ミスに気付くも、
こんな時でなければ高谷山に行かない(失礼)のでそのまま進むことに。

怪しめのトラバース、リッジ、山頂前の急登などをクリアし、高谷山登頂。
こんなところでした。

一度下って、夜叉神峠到着。もうすでにいい景色が見られた。

ここからは単調な登り。踏み後は明瞭。
薬師小屋まで上がる計画であったが、南御室小屋前は居ぬき物件あり、水場ありなので、ここで幕営とする。

スタードームは前夜にリハ済なので難なく、
(いや出入り口のフライ側ポールだけは奮闘の末)完成。

実は、けいたも参加予定が体調不良により不参加。
にもかかわらず共同装備は提供いただいた。あまりに周到な用意に一同感激。

テント内結露用のシートの塊が高野豆腐に見えたようで食べようとする。(高野豆腐だとして食べ方こうなの)

冷え込んだが、風はなく月の明るい夜でした。

28日

翌朝、1時間ほど樹林帯をあがり、稜線に出たところでちょうど日の出。
照らされる富士山と白根三山にしばし見惚れる。

薬師岳到着。

稜線上の雪や少なく、夏道のガイドマークもはっきり。
岩場っぽいので途中からストックは自分的には邪魔になった。

薬師岳を超えて観音岳までくると、北側・東側の展望が開け、
奥秩父、八ケ岳、浅間山、中央アルプス、北アルプス(槍!)まで見える。
当然、甲斐駒、地蔵岳(オベリスク)も。

今回は、時間不足でここまで。観音岳~地蔵岳間は歩く人が減るようでそこそこ雪が深かった。

あとは、名残惜しみつつピストン下山。
やはり、南御室小屋~夜叉神峠間は少々退屈と言わざるを得ない。

帰りはさすがに高谷山に行く気は起きず、登山口へ直行。