山急山

2024-01-28

04_ハイキング d_上信越

Date : 2024/01/28
Member :ひでぶ
Timeline :登山口10:33->山急山12h24m->下山口13h22m
Author :ひでぶ


西上州には、おもしろい名前の山が多い。
野球、サンキュウ、西大星(谷急山、山急山、にしだいせい ?)。

今回はサンキュー山。


国土地理院の地形図には道はないが(山急山の名前も無い)、まあまあわかりやすい。

道路を歩いていると、すぐに登山道の入り口。
この尾根を歩いていくが、途中で沢の方に降りみちがある。
二俣の真ん中の尾根を歩いていく。尾根が急になったら、右の方から。赤札、寅ロープがあり、道はわかりやすい。
ビバーク?

頂上直下をトラバース。ちと悪いところもあるけど、寅がある。

ちと、寂しい頂上。枝が多い。裏妙義、浅間山等が見える。


頂上から下山するが、岩場をおりるとすぐに左の尾根に入る。
正面に岩の塔がでたところでは左に降りる。赤札多し。

↑ここ右。

ちょっち、あやしい。
下りは早い。



 赤札多数あり。西上州の地形図に道のないルート初級かな。土の上に細かな礫があるところが多く下りではチェーンスパイクはとても有効です。


昼飯 ギオットーネ。







このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ