八ヶ岳(天狗岳)

2009-03-14

03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2009/3/14-15
Member : イチコ、のり、ちえ蔵、おばっち
3月14日 12:00渋ノ湯 - 14:26黒百合平
3月15日 6:55黒百合平 - 8:00東天狗 - 8:20西天狗 - 9:40黒百合平 - 11:45渋ノ湯
14日-雪
渋ノ湯行きのバスに乗った時点で天候は雨。しかし登山道が近づく頃に雪に変わる。
登山道到着前にハプニング発生。凍結した坂道でバスが進めない事態に。結局バスが進めないのでそこから歩くことになった。
黒百合平までは樹林帯のため風の影響は少ないものの、湿った雪が冷たい。

黒百合平着。取り敢えずテントを張ることに。人数に対して無駄に大きいスタードーム、寝るとき寒そうだ。日が陰るまで時間があるのでICH講師の下、弱層テスト、ビーコン捜索、プロービング等を教えていただいた。

15日-晴
昨日と変わって快晴。天狗岳へはテントに荷物を置いて行けるのでザックが軽い。

天気が良いとは言え、森林限界を超えるとやはり風が強い。
東天狗着。

西天狗へは先頭にしてもらい、昨日積もった新雪を軽くラッセルしながら進む。
西天狗着。

どちらのピークも天気のおかげで周りの山が良く見えた。
帰りはバスの時間に間に合わせようと下山したが、残念ながら間に合わず。
ところがのりさんの機転により同じコースを歩いていた山岳ツアーのガイドさんの車に乗せていただけることに。
そして無事茅野駅に到着。成田さんありがとうございました。
後記
今回はワカンを持って行かなかったが、例年通りの積雪であれば必要だったのかもしれない。
無雪期に比べ、多くの危険が潜んでいる雪山登山ではあるが、雪山でしか味わえないものがある。
冷たい雪、刺さる風、頂より広がる白い景色、それらを一人で楽しみたいと思った。