谷川岳

2009-03-01

03_積雪期 d_上信越

Date : 2009/03/01
Member : あーりー(L), もっちゃん(SL), のり, いちこ
Timeline : 天神平(7:26) - 熊沢穴ノ頭 - 天狗の溜り場 - 谷川岳トマの耳(9:56) - 天神平(11:14)

前日、リーダー組は雪崩講習に参加、いちこさんと私は最終電車で土合について、谷川岳ロープウェイのロビー泊。
私は初めてだったのですが、既に到着した時には寝入っている人までおり、大変混雑。

7:00のロープウェイチケットの発券を待ち、登頂開始。登山道らしき道にそって登り始めると、前日の講習はここ辺りでしたよと荒れた(?)ゲレンデを指していた。

風もなくトレースもあるし、気温も0℃を少し下回るぐらいなのだが、進むほどにガスが濃くなり視界は50mないぐらいか。先も後ろも殆ど、見えない。熊沢穴避難小屋は標識らしきものがわかっただけで、小屋自体はわからなかった。

ここを過ぎた頃には更にガスが濃くなり、「我々の技量では限界ぎりぎりですね」のあーりーさんのコメントが頭の中でこだまする。天狗の溜り場-肩の広場でもうすぐ山頂。天狗の溜り場付近で、「あと1時間ぐらいだから」と教えてもらった。
すぐそばのはずの小屋ももちろん見えない。休むことなく山頂目指し、標識発見。写真だけ撮って、速攻下山。

下山では広場ではなく小屋前に出た。

天狗の溜り場で小休憩後、来た道を戻った(はず)。
午後から天候回復との予報もあったせいか、下りれば下りるほど視界が開けてくる。山スキーヤーのパーティが複数登っていた。

何事もなく無事にロープウェイ乗り場に午前中(11:30)に下山。次に登る時には、是非、開けた谷川岳山頂を満喫したいと思った。

余談:
前夜の待合室ではトランプで大貧民をやりました。
大富豪の座トップはもっちゃん。パチパチパチ!!