白毛門

2009-12-20

03_積雪期 d_上信越

Date : 2009/12/19-20
Member : イチコさん・なっちゃん・スグリン・まみ(記録)
Timeline :
Day 1 水上〜土合駐車場
Day 2 駐車場〜松ノ木沢ノ頭手前〜駐車場

初めての雪山でした。土合行きの電車は、雪のために水上までしか行けないとのこと。水上で下車し、タクシーで土合の駐車場へ。

水上の駅前で「雪を溶かすために道路から水が出る装置」を、生まれて初めて見た。もちろん故郷の高知にはない装置!土合の駐車場もすごい雪。1週間前にのりさん&あ〜りさんが来た時は、まったく雪がなかったらしい…。



テントを張り、一休みした後、少し足慣らし。初めてのたくさんの雪に、初めは少し興奮したものの、これまでほとんど雪を見たことがないので、雪の上を歩くだけでもう大変。登りなのになぜ滑るの!?とか、下りで何の前触れもなく滑ることに、驚き、慌て、いらだち、初日はぐったり。




2日目は青空が広がり、山は白く光っていた。何パーティーもが入山していたため、みんながラッセルを交代しながら進む。一番初めに出発した人たちは、しばらくラッセルをしたらしく、かなり大変だった様子。私も生まれて初めてラッセルをしたが、とても体力が要ることにびっくり!すぐに根を上げてしまった…。



松ノ木沢ノ頭の手前で、他のパーティーと分かれ、引き返し。帰りは満員のバスに揺られ、水上駅まで。駅前で買ったおやきを食べながら、私は本当に雪山できるのかな!?と心配になりつつ帰途についた、初雪山でした。



まみ

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ