丹沢(高取山 - 仏果山 - 経ヶ岳)

2011-03-19

01_無雪期 04_ハイキング g_丹沢

Date : 2011/03/19
Member : あ~り、さとこ(記録)、Oさん
Timeline : 撚糸組合前バス停(10:30) - 高取山(12:30) - 仏果山(13:05) - 経ヶ岳(14:50) - 半僧坊前バス停(16:20)

電車で行ける手軽な日帰りハイキングということで、丹沢の高取山、仏果山、経ヶ岳を登ってきました。
高取山は宮ヶ瀬湖の東にある標高705mの山。麓を流れる松葉沢にはホタルが生息してるようです。カタクリも自生してるそうなので、もうしばらくすると見れるんではないでしょうか。
尾根をずんずん登って高取山へ。そこから30分ほどで仏果山。両方の山頂ともに展望がよく、宮ケ瀬湖や蛭ヶ岳や丹沢山がよく見え、遠くには横浜のランドマークタワーや東京のビル群が見えました。
 山頂には展望塔が。いい眺めでした。
 仏果山から経ヶ岳方面へ下る道は道幅が狭く、崩壊がすすんでいて、落ちたらヤバイところが数か所ありました。
 経ヶ岳は、近くにある大きな岩に弘法大師が経文を納めたことに由来しているらしいです。
天気も良く、気温も暖かく、快適なハイキングでした。スギの花粉以外は・・・。