安達太良山

2012-01-28

03_積雪期 b_東北

Date : 2012/1/21-22
Member :もとき、ナシ、まり、まりりん、さとこ、組長、テトラオドン、のり、イッシー、カズ、エリカ(記録)
Timeline :あだたら高原スキー場(12:20)~勢至平~くろがね小屋(14:40)
2日目 くろがね小屋(7:20)~安達太良山~五葉松平=リフト=あだたら高原スキー場(12:45)

会山行で安達太良山に行ってきました。

小屋に温泉があり、小屋が良いとの情報で小屋泊にしました。
男性陣はイッシーとテトラオドン以外はテント泊、女性は小屋泊です。

車3台に分かれて早朝出発し、安達太良SAで合流。

スキー場のレストハウスで装備を整えて、昼過ぎに出発。
人数が多いので、2チームに分かれます。私はBチームで先に出発。

普通に歩くとすぐに着いてしまうので、途中からせっかく持ってきたからとワカンを装着。

14時40分小屋到着。小屋でお茶をしつつ、Aチームの到着を待ちます。
合流してテント設営。
その後、雪訓をしようと小屋前の斜面で滑落停止の練習。
そして、ビーコン捜索。ビーコンが4つあったので、1つを埋めて3つで探索しました。雪崩にあって埋ってから10分は生きていられるとのことで、10分以内を目標に。ビーコンを埋める場所を3回替えて終了。ですが、もときさんと組長は延長戦をやってました。

夜はトマト鍋で宴会。美味しく頂きました。

さとこさんがガスコンロを背負って持ってきていたのには驚き。
「11人の食事が想像つかなくてー」とさとこさん。
食事前にお風呂に入りましたがすっごく良い温泉でした。硫黄のにおいが服に染み付く感じです。

2日目、6時起床、朝は鮭ぞうすいを食べました。
テント組は雪がすごかったらしく、途中で起きて2回テントの雪を払ったそうです。小屋は1部屋を頂で使えたので良かったです。

ラッセル隊、Bチームが先に出発。
新雪でふわふわだったのでワカンが必須です。
頂以外の、小屋に泊まった方々は全て先に出発していましたが、雪に苦しんでいました。途中で頂チームが先頭にたって進みます。主に組長、テトラオドン、ナシが交代でラッセルします。私も少しだけしましたが、体力が無理。

11人のメンバー中、ワカンを持参したのは7人でテトラオドンはスノーシュー、カズさんはテレマーク。イッシー、まりりんは持ってないのでこの日の登りはしんどかったと思います。

峰の辻で休憩しつつ、Aチームと合流。
さとこさん、もときさんのワカンを持ってない2人に貸してまた出発。

稜線に出て、山頂を目指します。

安達太良は風が強いと聞いていたけれど、そんなになくて寒くなかったです。
天候も心配だったけれど、ちょっと雲っているくらいで景色もきれいに見えました。
山頂は昨日振った雪が踏み固められてて、アイゼンなくても登れました。

下山は途中からゴンドラを使う予定でしたが、男性陣は皆歩いて下ると。
カズさんはスキーで滑って下山。
ゴンドラは6分。歩いて下ると1時間。
私も当初、ゴンドラを使うつもりでしたが
まりりんが歩きたい感を出していたので、つられて一緒に歩いて下ることにしました。
先に出発した男性陣に合流し、今回使用しなかったアイゼンを装着し下山。

レストハウスに到着後、しばし休憩。
おのおのご飯を食べて、駐車場へ向かうと
車の上が周りが雪雪!
他の駐車スペースは除雪されているのに、テトラオドンとナシの車の周りだけ雪が残ってます。

再度、安達太良SAで合流して、解散しました。

初めての小屋泊でこんなぬくぬくした雪山があるのか、と思いました。
もっと雪山行きたいなー。
皆さんお疲れさまでした!!

あと、今回驚きだったのが、テトラオドンが風邪(熱あり)できたこと。
固形物食べてないなーと思うと、調子が悪いらしく。車を出すから、休むわけにはいかなかったと言ってました。でも2日目に、「ラッセルする人ー」と声をかけると、手を挙げて先頭行ってました・・。