Date : 2011/01/29
Member :組長、さとこ、テトラオドン(記録)

湯河原 幕岩へマルチピッチクライミングの練習とアイゼントレに行ってきました。



幕山登山口から、梅林の中を歩いて行きます。
来週は梅まつりだそうです。


本日の練習場所、悟空スラブまで、
あまり、よくない道を登っていきます。


悟空スラブは貸切状態でした。
準備して、マルチピッチの練習開始です。

1回目は、組長トップ、テトラオドン、さとこさん(アイゼン)という順番で登ります。
組長とテトラオドンはダブルロープ、テトラオドンとさとこさんはシングルロープでつなぎます。
アイゼンのさとこさんは登るのに苦戦しているようでした。

風もなくコンディションは悪くありませんが、ちらほら雪が舞ってました。
季節外れのサンタさんが、キャメロット一式を落としていってくれないですかねー?
なんて、話をしながら、ビレイをします。

懸垂下降では、ロープがからまったりして、時間がかかりました。
50m×2本のダブルロープをからまないよう、スムーズにまとめる取扱いが課題になりそうです。



2回目は、テトラオドントップ(アイゼン)、さとこさん、組長(アイゼン) の組み合わせで登りました。
さとこさんは、握力の問題?で、ビレイに苦労してました。
ロープを引き上げるのが大変そう。



2回目は終了点まではいかず、途中で終わりにしました。
冬は日が短いですね、 


懸垂で降りる頃には雪もやみ、青空も見えました。
湯河原方面、初島までぼんやりと。


悟空スラブ下山後 は、桃源郷でクライミング。
蟻さんルート(5.8)を登りました。




次に、暗くなる直前にちょうどいいネーミングのサンセット(5.10A)に組長が登りました。


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ