Date : 2012/10/14
Member : うろた、まり、テトラオドン、会員外(2名)

湯河原幕岩へ、無理しな~い、のんびりクライミングに行ってきました。


秋深まるこの頃ですが、湯河原は、まだまだ暑く、草ぼーぼーです。
昼寝にはちょうどよい気温ですが、お肌のためには日焼け止めが必要。
桃源郷、シンデレラフェイス、オリンパスの丘で、何本か登って、クラミングを楽しもう!

1本目は、毎度おなじみ?桃源郷の いんちきするな 5.8  をやりました。
やや混雑気味でしたが、30分も待たずに開始できました。
うろたさんは、久しぶりの外岩なので、トップロープで。
余裕のムーブでスラスラと登りました。


まりさんは、まだリードができないので、トップロープ。
苦戦したところもありましたが、
スタンスを見てよく登って~!というアドバイスでクリア。

 
2本目、もっと、楽しく登ろう!
ってことで、
丁度空いたので、お隣の Washing 5.7 へ。
 まりさん、トップロープで登ります。


ちゃんとスタンスを確認して、登ってます。
5.7 は楽しく登れたようです。




うろたさんは、リードで。
高いところ、こえ~、リードするんじゃなかった。
とか言いながらも、楽しそうに登ってます。
お隣の サンセット 10.a を、ゲスト参加のO田さんがリードしてます。



 3本目、シンデレラフェイスの5.9 へ。
まりさんは慣れてきたようで、迷うことなく、足を使って、うまく登ってました。


 
他メンバーも、スラスラと登って、終了したところで、雨がポツポツ。
 

もうちょっと登りたいよね~、
ということで、移動。
いろいろと道を間違え、迷った挙句、 オリンパスの丘に到着しました。


うろたさんは登ったことがあるという  カサンドラ 5.9  です。
垂壁ですが、全部ガバガバです。
ホールド剥がれ落ちるような罠があるんじゃないか?
と思いながら登りましたが、どれも安定していました。


皆さん登ってる間、うろたさんは昼寝中。
そのおかげで、蚊の餌食となり、、、助かりました!!!
 

まりさん、怖いよ~と言いながら、トップロープで。
スタンスがおろそかになり、ちょっと不安定な登り。
慣れていないので、垂壁が怖い、スラブは楽しかったそうです。


うろたさんは、リードで、余裕ポーズをとりながら、ガバルートを楽しみました。


登りきると、湯河原の街並みと、海が見えます。
晴れていれば、サイコーだったんですが、
雨が降ってないだけでもヨシとしましょう!


梅林はこんな感じで、
紅葉は、まだ、まだ、先ですね。


桃源郷まで戻り、腹ごしらえをして、


トップロープを張って、 伊豆の踊子 12 a にチャレンジです。
登れそうもないようなホールドの連続。
まずは、ボルダラーのTOMOさんがお手本を。


1本目のクリップあたりまでは、 簡単に登れます。
その次、
右上に、ややガバ+アンダーがあるんですが、届かない。
小指1本入るポケットと、人差し指1本入るくらいのポケットがあるくらい。
あとは、足がいくつか。


うーん、難しそうだなぁ~
とみなさん見つめるなか、うろたさんは、カップラーメン中。



とりあえず、ロープでよじ登って、ムーブを研究してみます。
中間あたりは、つかみどころがない!
もしリードだったら、クリップするにも、どこで?
って感じです。

ボルダラーのTOMOさんは、
あるとか、ないとか考えるのではなく、
ひっかかるところがあるんだから、それだけでも幸せよ。

と言ってますが、


うろたさんもチャレンジ。
いろいろ試してみるものの、





ガバ+アンダーまで届かず、
そうですよね、 12 aです、伊豆の踊子、踊らされてます。

次に、O田さん。
ムーブがきれいです。
手に足で、ガバ+アンダーまで無理のないムーブ。
これは正解ムーブですね。


遅くまでやるつもりはなかったんですが、
気づいたら、周囲には誰もいなく、暗くなる直前まで楽しみました。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ