空木岳 - 南駒ヶ岳

2013-10-14

01_無雪期 k_中央アルプス

Date : 2013/10/13-14
Member : まり(L)、Aさん(ゲスト)、Hくん(ゲスト)、かよ(記録)
Timeline :
10/13(日): 空木岳登山口 - 池山小屋 - 駒峰ヒュッテ (6h)
10/14(月): 駒峰ヒュッテ - 空木岳 - 南駒ヶ岳 - 空木岳 - 駒峰ヒュッテ - 池山小屋 - 空木岳登山口(8.5h)

紅葉がうつくしいと評判の妙高・火打石にかねがね行ってみたかったのですが、上越地方はあいにくの荒れ模様。そこで、ふだん行けない(行かない?)中央アルプスの空木岳へと急遽転進しました。今回はクライマーのAさんとHくんをゲストに迎えての山行です。

 一日目。
登山口から駒峰ヒュッテを目指して。
登山口駐車場を6時に出発。
朝日に照らされたススキがきれい。
池山小屋ではおいしい水がいただける。
おにぎり、おいしそ~

絶好の晴れ日和
太陽がまぶしい!
でも秋の光。
こんな深い影が好き。
赤い実みつけた!
みんな写真におさめる。
でも、撮り方が一人一人ちょっとずつ違うの。

秋の山は、道々の変化があって、おもしろいな。
本格的な山が初めてのHくん
「きれいだ!きれいだ!」と叫んでた。

途中、大地獄や小地獄、迷尾根といったちょっと怖い名前のポイントを通る。
でも、へっちゃらだよ!
稜線に出ると…
ボルダ―がいっぱい。クライマーの血が騒ぐ!!
ちょいとルートを外れて…

Nice Climbing!!



もっと、おっきなボルダ―が向こうにある!

どうやって登る??
うまい!

コツをつかんで、何度でも登る。

今回は登山靴で諦めたけど、見よ、このフォーム。
うつくしい…
ボルダ―の上は景色がいい!気分もいい!
きのこボルダ―。
岩とは景観の一部ではなく、攀じ登るもの。

今日のお宿の駒峰ヒュッテで荷物をデポして
空木岳山頂へ。
晴れだけど、風速10mはありそうな強い風で寒い!
冬はもうすぐそこです。




二日目。
空木岳から南駒ヶ岳まで足を延ばし、下山。
朝の山はいちばん好きだけど、
強い風と、傾斜のある細い道で、

小屋へ引き返したいと何度も思う…
でも、これが見れたからいいのだ。
稜線歩きは気持ちいいけど、時にはこわい。



南駒ヶ岳頂上まであと少し!

今日も山日和。



そして、下山。
まり姉さん、少しお疲れだったAさんの荷物の一部を引き受け、
かっこよかったっす。

質実剛健なわが山の会とは対照的に、華やかで都会的なAさんとHくん。これは山ヤとクライマーの差なのか、個人の差によるものなのか…。でも、フィールドの差こそあれ、好きなものにかける情熱は同じですね。どの山が…、どの尾根が…という話の変わりに、ジム話やあまさち、クリフ・シャーマといった初めて聞く話が新鮮で、楽しい山行になりました。
みなさん、ありがとうございました!

[ルート情報]
・「滑落注意!」という看板もある大地獄~小地獄~迷尾根は、名前に反して、割とふつうの痩せ尾根です。空木岳~南駒ヶ岳はザレた傾斜のある道で、天候の悪いときは要注意かと思います。
・秋の山はひとたび風が吹けば、かなり寒い。冬用のダウン、フリース、毛糸の帽子、手袋があった方がいいです。

[山小屋情報]
空木岳にはテン場がありません。駒峰ヒュッテか避難小屋の利用になりますが、どちらにするかは、事前に検索して決めることをお勧めします。



このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ