蓼科山

03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2012/01/19
Member : Akko、つーく、とも、ゆん、ほん
Timeline : 9:30 女ノ神茶屋 登山口 ~ 10:54 標高2110m標識 ~
13:00 蓼科山頂上  ~ 14:50 女ノ神茶屋 登山口

日帰りで蓼科山に行ってきました。
9時にすずらん峠駐車場着。すでに駐車場は満車、私たちは隙間にぎりぎり駐車できましたが、後からもぞくぞく来ていたのであと一歩遅かったら危なかったですね。 ビーナスラインも朝は凍結気味でしたが、帰路は除雪したのか溶けてました。 のんびりと準備して30分後出発。

朝はいい天気

最初は緩やかな登り道ですが徐々に勾配が増していきます。
前日、アルコール摂取と睡眠不足のせいかともさんしんどそう。笑
一旦平たんな道になり、樹林帯を抜ける前にまた急登になります。
緩→急→緩→急みたいな感じです。

平和な時間

戦いの時間

平和な時間(ここで初めて蓼科山が見えました。)

戦いの時間(赤岳方面はガスってます…)

樹林帯を抜けた直後、風が強くなったのですが、 山頂ヒュッテに近づくにつれ風は穏やかに。 頂上は弱冠風が強かったですが、大したことはありませんでした。 ちなみに頂上には頂上には蓼科神社の奥社があり、登山口にあたる七合目にその鳥居が立っているそうです(ウィキペディアより)

みんなでポーズ

つーくさんは初詣なのかお参りしてました

頂上にてハイテンション!

少々休憩するも寒いです!
長居は無用ということで、樹林帯まで戻って昼食タイム。 下山はすいすい降りながら(転がりながら)無事到着。 帰り仕度は急いでして、もみの湯でお待ちかねの組長・フジさんをお迎え&私達も温泉に向かいます。もみの湯から天女山登山口って結構遠いですね。汗
でも帰りは渋滞にも巻き込まれず19時には明大前に到着。 今回は初めての山行&雪山ということでいろんな方に御心配おかけしました。 とても楽しかったです。

またご一緒させてください~ (ほん)