八ヶ岳

2014-02-01

00_会山行 03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2014/02/01-02
Member :
組長、A子、まり、oguratakko、つーく、とも、asuka、オビワン、ゆん、Mさん(ゲスト)
Timeline :
 2/1 1050美濃戸口 ~ 1500行者小屋(テント泊) ~ 2/2 730行者小屋 ~ 830赤岳鉱泉1200 ~ 1400美濃戸口

今年はお天気にまったく恵まれない集中山行ですが、初日の今日はとてもいい天気!

中山尾根組と阿弥陀組はすでに前夜出発していて行者小屋にて合流予定なので、赤岳組、硫黄組は美濃戸口からのんびりと行者小屋を目指します。

 

準備を整えて出発!


私とasukaさんはおニューのアイゼンを付けたくて(?)早々に装着。

 
アイゼンの付け方を懇切丁寧に教えてくれるよき人たち。
 

美濃戸山荘までの車道脇の道は雪解けしているところもあって歩きづらい。


土や岩が露出しています。


あれが明日行く予定の大同心?



行者小屋到着~!

 
ゆっくり歩いていた第2陣は、1陣に遅れること30分後に行者小屋に到着しました。
阿弥陀岳に行っていたまりさんもすでに合流していて、いいお天気に恵まれて大満足の様子です。
 


テントはすっかりいい感じに設置されています。感謝!


到着早々、おつまみを片手にお茶→ビールにワインと飲み始め。



オビワンさんの差し入れ、牛タンとサラミ!



女子より女子力の高い、oguratさんお手製の鶏肉とキノコのチーズホイル焼き!

 
外が暗くなりそうな頃、中山尾根組の組長とA子さんが到着しました。
道中は少々トラブルもあったようですが、無事に到着できて何よりです。
早速、お料理上手と名高いA子さんとasukaさんが豚汁と混ぜご飯を作ってくれました。


仕上げにごま油を少々入れるのがコツ!


お料理も差し入れのおつまみもとってもおいしかったです、ごちそうさまでした!

今日は暖かく良いお天気でしたが、明日は荒れ模様との予報が出ています。
赤岳/硫黄方面を目指すかどうかは、明朝に判断することにして就寝です。


朝ごはんは具のみを持ち寄った闇塩ラーメン。



翌朝、天気の状況から残念ながら赤岳/硫黄には行かずに雪訓しようということになりました。
とりあえず、赤岳鉱泉を目指します。

近くの斜面で、オビワン先生と組長先生によりラッセル、ピッケルを使った滑落停止、トラバース歩き、ビレー支点作り、弱層チェックなどなどを学んだり復習したりします。



足は上げるんですよ。



ビレー支点作り。

 
一通りの練習が終わって体が冷え切ったところで、赤岳鉱泉でコーヒーやココアをオーダー。
しっかり温まってから下山開始です。

 

アイスキャンディー祭りで賑わう赤岳鉱泉から退散。

 
ということで、今回の集中山行も悪天候に阻まれてしまいました。
でも、初心者の私にとってはまだまだすべてが新鮮で楽しい山行でした。
またいつか、リベンジしたいです。

 

(ゆん)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ