東黒沢・ウツボギ沢

2014-10-12

06_沢登り d_上信越

Date : 2014/10/11-12
Member :組長(CL)、Akko(SL)、かよ(記録)
Timeline :
 10/11(土):白毛門登山口駐車場 - 東黒沢入渓 - 丸山越鞍部 - ウツボギ沢 - 広河原幕営
 10/12(日):広河原 - ウツボギ沢 - 笠ヶ岳付近稜線 - 白毛門 - 白毛門登山口駐車場

10月三連休は、昨年Akkoさんたちが、ジャンダルムでお会いした長崎の山岳会の方をゲストに迎え、荒川三山へ行く予定でしたが、非常に大型の台風が上陸との予報。泣く泣く縦走を断念することになりました。
さて、では サブプランはどこにしようか…朝日連峰もよし、出羽三山もよしと東北の山に想いを馳せるものの、やはり遠く、さてどうしたもんかと思案していたところ、組長から東黒沢・ウツボギ沢の提案があり、思わぬ沢山行となりました。





白毛門登山口駐車場のそばを東黒沢が走っているため、すぐに入渓。

もう、すっかり秋で、

なるべく水につからないように遡行する。

キャニオニングもさかんなようです。

そして、でっかいハナゲ!!

この滝は簡単に登れる。

谷川の沢は明るくて、開放的で気持ちいい~

なんて、久しぶりの沢を楽しむのも束の間。
だんだんと沢の厳しさを知ることになる…

こわがりの私には、この急流が

こんな風に感じられ、

激流に飲まれる!と救いの目を向けるものの、
組長はにやにや眺めるだけ。

そして、この間
おニューのカメラは水没。

ナメナメした沢は、平和そうだけれど、
アクアステルスだと滑る滑る。
フェルトソールの靴で来るべきです。

そして、ゴルジュ登場。

こんな暗い地獄の門のように見え、

二人を見失えば、遭難します・・・

なにより、渋滞のせいで、遡行を開始したのが12時。
日暮れまでにテン場につけるかヒヤヒヤ。
焦る気持ちを抑え、ウツボギ沢を下降。

日暮れ間近に広河原に到着し、笹藪の中に幕営。
ワイルドだろ~??

そして、翌朝。

こんなでっかい岩を見ると、わくわくする今日この頃だけど、

無事に生きて下山すること

そのことに集中します。

ウツボギ沢は

紅葉に囲まれた

うつくしい滝がたくさんあって、

上流に行くにつれ、

紅葉も深まります。

でも、必死なんです。

どうぞ、無事を祈願してください。

だんだん沢も涸れはじめ、

最後のツメは、ゴロゴロした急傾斜の岩場。
ツメの中では快適な方だと思う。

振り返れば、武尊山と至仏山のうつくしい姿が見え、
思わずため息をつく。

白毛門の一般登山道に

合流したら、無事を祝って、三人で握手。

組長、リードありがとうございます。
Akkoさん、かずかずのフォローありがとうございます。

台風が嘘のような
晴天に恵まれた2日間。

100%の楽しさ、120%の疲れ、200%の怖さと完全燃焼した沢山行でした。
なにより、テント装備を持って、全身運動した後の下山の長く、つらかったこと…。駐車場に戻ったときは、50歳くらい老け込んでしまった気分でした。

と、こわがり屋が振り返ったので、すっかり苦行のような記録になってしまいましたが、一般的には特に難しいところもなく、沢も穏やかで、初めての泊まり山行にふさわしい場所かと思います。

[温泉]
風木立の川辺 紫明館(800円):NTTの保養所ですが、一般の方も利用できます。
設備がとても整っているうえ、混雑もなく、ゆっくり温泉を楽しめます。

[食事処]
あっこさんのおすすめの、水上のラ・ビエールというピザ屋へ。こじゃれてて、窯で焼いたピザがとてもおいしかったです。


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ