勘七沢

2015-06-07

01_無雪期 06_沢登り g_丹沢

Date : 2015/6/7
Member : フジ(L)、Akko(SL)、ゼロ、ガッキー、あーさ、まり
Timeline :二俣:8:30~15:20登山道~二俣16:30

フジさん初沢L、ガッキーさん初沢、ゼロ、まり今季初沢 という初物づくしの沢を楽しんできました

初物づくしのメンバーはやる気がみなぎっており、ふもとのセブンイレブンに8時集合のところ、なぜかみんな7時前には集合する。すげー。

場所は、勘七沢@丹沢。雨上がりという絶好のヒル日和です。フジさんからヒルよけスプレーを借りてみんなシュッシュするも、途中で沢山出会います。怖い怖い。
絶好のヒル日和

この沢はコンパクトなルートながら、5つの滝が出てくる素敵なルートです。
初めに出てくるF1。これがしぶかった。初沢リーダーのフジさんがリードしてくれます。ぼーと他人事のようにみていたところ、自分の出番になると、手も足場もちょうどよいところを見つけられない箇所が出現。なにこれ!ここは初級の沢だよね?って思いながら、もうここは背に腹は代えられず、迷わずA0。。ちーん。先が思いやられます。みんなも同じ所であたふた。よくフジさんリードしたなぁ。と、ちと尊敬です。

ドキドキしたF1

みんなを手際よくビレーしてくれるフジさん
F2もフジさんがリード、F3はAkkoさんがリード。F3は我々は濡れるのがいやで慎重にへつって右岸からとりつきましたが、後から来たあるパーティは左岸から、他のパーティはへつり部分は省略してばしゃばしゃと泳いで右岸直下からとりついていました。まだ寒そうなのにー。登り方は人それぞれです
F3をリードするAkkoさん

にしても、さすが、人気の沢。我々以外にも5-6パーティは入っていたようです。早く出発してよかったです。
F4も無事に登り、F5は端正な滝です。
F4の前で

F5を登る

F5が過ぎてもちょこちょこと楽しい小柄な沢が出てきます。楽しいー。
低いと安心。うきうきして登る

そんなとき、事件がおきます
こっちまでおいでー

この直後にどぼーん
はい、ゼロさん、どぼーん。”足がつるんだよー”って登りながら言ってるなーと思ったら、あっという間。でも、滝壺にどぼんするときは態勢を器用にかえて、お尻からどぼんしてた。「ねぼうしないように。どぼんしないように」って前の日に祈ってたのに残念でした。でも笑いをありがとう!

がっきーさん、つっぱる
そんなこんなもありながら、ようやく詰に突入。地図をよみながら、ここかと思われるところから一気に大倉尾根まであがる。この詰が一番つらったかもー。急登を登りきって、ようやく登山道復帰。一安心。

あとは、すたすたと登山道を下り、沢でお洗濯をして帰ります

二俣で洗濯
今回は、すべての滝でロープを出し、しかもメンバーが6人もいたので、結構時間がかかりましたが、ルートとしてはコンパクトでありながら、5つも滝が楽しめる、素敵なところだと思いました。近いし。結果的に、ゼロさんとガッキーさんがちょっとだけヒルに吸われていたものの、それほどのことにもなっておらずよかったです。ヒルよけ大事。
そして、初沢リーダーのフジさん、頼りになりました!お疲れさまでした!
沢の季節の到来ですね。またみんなでヨジヨジしましょう!