一ノ瀬川 竜喰谷

2016-10-15

06_沢登り e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2016/10/15
Member : フジ(L)、ゼロ
Timeline :10:15竜喰谷出合林道~10:45竜喰谷出合~11:40下駄小屋の滝~12:36曲り滝
~15:40大常木林道木橋~二ノ瀬17:00
Author :フジ

何度も中止になった竜喰谷に行ってきました。
「滝に始まり滝に終わる」充実した遡行になりました。

石楠花橋の手前の駐車スペースに止めて入渓。
竜喰谷の出合は石楠花橋の手前150mほどにあり
林道から見えます。
と書いたものの我々は入渓点がいまいちわからず林道手前の
降りやすそうなところから沢床に降りて右岸を少し遡行し、高巻いた
ところから懸垂で降りました。
竜喰谷は本流の滝の途中で合流します。
出合が美しい
懸垂で沢床へ

右が竜喰

すぐに出てくる幅広5m

久々の好天

精錬場の滝

小滝が続き楽しい
 下駄小屋の滝12m
左壁を登り上部は高巻く

本日の核心の曲り滝
ネットで見たどの写真より水が多いがカッパを着て臨みます。
右壁から取り付く、取り付きは少し悪い。
残置でプロテクションは取れる。
水の勢いにビビらずに水流を攻めるとスタンスあり。
落ち口はプロテクションが取れない上に少しかぶっているが問題なし。
滝の飛沫を浴びながらビレイしてくれているゼロさんも寒そうだ。
そんなに曲がっていない
別名 竜神の滝
すだれ状の滝は中央突破。
 倒木の立てかかった8m
カッパの裾から容赦なく水が浸入する。 
沢幅も狭くなり右から入る井戸沢に入ると大常木林道の木橋が出てくる。
ここで遡行終了。
大常木林道は山と高原地図にも載っておらず
ずっとトラバース道なので現在地が確認しずらいですが
道は明瞭です。
約2時で二ノ瀬経由で入渓点にもどる。

厳しすぎず緩すぎず評判通りの楽しめる沢でした。
私は今回ラバーソールでしたが苔が多いのでフェルトが正解です。
魚影結構確認できました。


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ