沢初め 大若沢

2017-06-11

00_会山行 06_沢登り e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2017/6/11
Member : フジ、まり、ガッキー、ヤマ、バード、ジャスミン、かとー、ともちん(仮)、お試し4名
Author :かとー

沢の季節がやってきましたね!
頂き山の会でも沢初めをしてきましたよ~


今回の沢初めは去年同様、大若沢。
沢のすぐ脇に遊歩道があるという沢初級者のかとーにはとてもうれしい沢。
お試し4名を含む総勢12名で挑みます。


学習の森大若沢休憩所にAM900集合。
自己紹介をすませ、クローブヒッチなどのロープワークを確認したらいざ出発!
リーダーフジさんよろしくお願いします!
ロープワーク練習中

休憩所脇の遊歩道を歩き橋がでてきたところで入渓。
沢に入った瞬間からフジさんはテンションアゲアゲに!
入渓

ここでフジポイント!
上流から下流をみて右側を右岸、左側を左岸と呼ぶ。
単に右、左と言った時と混同しないようにね!

F1,F2の滝は巻きました。
巻く

大釜を持つ2mの滝。
ロープを出してフリクションノットで登ります。
滝を1つ登るととたんに沢登り感が出てきてワクワクしてきます。
フリクションノットの説明
ドボン!
慎重に登るヤマさん

続く二条2mの滝は右岸を難なく登ります。

不動の滝。
ベテランのジャスミンさん良い登りっぷりです
余裕のガッキーさん

金山沢との出合。
フジさんによる熱血コンパスの使い方講座

右の本流を進む
続くトイ状の滝を走り抜け。
走り抜け
走り抜け
ちょっと休憩
長瀞がきれい
造林小屋跡

魚止めの滝。
左岸をヘツって滝に取り付きました。
ロープも出します。


集合写真なんて撮ったりして。


8mの直滝



長滑沢出合で遡行終了。遊歩道の終点でもあります。
ここからは遊歩道を歩いて休憩所までもどります。
ただし遊歩道という感じではなく危険箇所がいくつもありました。

戻る途中で2班に別れ懸垂下降の練習

皆さんお疲れ様でした。
沢ってやっぱり楽しいですね♪

温泉情報:葡萄の丘 天空の湯

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ