ウツボギ沢

2017-09-09

00_会山行 06_沢登り d_上信越

Date : 2017/9/9-10
Member :  フジ、ガッキー、くま、ヤマ、ユウ 、バード
Author :バード

はじめまして、ブログ初投稿・バードです。
沢登りは、会山行「沢初め」につづいて二回目になります。

会の誰かが言ってしました「登山に必要なものは沢登りに詰め込まれている」と。
読図、ルートファインディング、ロープワーク、クライミング技術。
そして、楽しみもてんこ盛り。
自然と格闘する楽しみもあり、ご飯も美味しい、沢登りならではのアクティビティもある訳です。
さて、そんな人生2度目の沢登りスタートです!


まず、駐車場から少し歩くと、ハナゲの滝に。
ハナゲポーズでパシャリ

右岸を登り、そこから高巻きました。

そこからは、きれいなナメが続きます。
(ですので沢ぐつはフェルトがおすすめです)

太い川も徐々に狭くなり、そして川の最初に一滴目を目指します。
(どんなに立派な川も、はじめはこんな微かな湧き水なんですね。。。)

ヤブを漕いでコルまで出て、そこからは下り。

下りた先のウツボギ沢との出会いが、本日の宿泊先です。
一日目終了~
天然のキャンプ場

食事班は、晩飯釣りに!渓流釣り初参戦のユウさんも、絶好調です。

待ってました!沢と言えば焚き火です。
本日の食事を焚き火にかけ、夜は更けていきます。
溢れ出るDIY感
贅沢な時間でした

釣った魚も絶品でした!
串を忘れたので枝で代用。ワイルド。
喰らいつくヤマさん
おはようございます、本日の朝食は鮭雑炊です。
鮭フレークは、登山食にピッタリです。日持ちしますし、腐りません。
ユウさん、ごちそうさまでした!

腹ごしらえも済んで、2日目スタートです。
こんな滝が続きます。



楽しげなポイントをくぐり抜け、ゴールを目指します。







最後はヤブを漕いでの詰めです。

ドーン!ゴール地点の目の前には、クライマー憧れの地、一ノ倉沢が!!

ちょっと休憩を挟み、登山道を下ります。
白毛門を経由し、二日間の沢登りの終着地です。


お疲れ様でした!


沢登り。来年はもっと参加できたらと思いました。
「沢」という見方をすれば、奥多摩や丹沢など、都心から近いエリアにも未開の山体験は広がってそうです。
そんな新しい山の楽しみ方を感じられた山行でした。

最後はお風呂→育風堂さんにて 豚カツ!ごちそうさまでした!

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ