Date : 2018/10/7-8
Member : u-16,みの,まほ,ジャスミン
Timeline :7日 朝 上高地、昼 奥又白池、夕方 涸沢
     8日 朝 涸沢 、昼 屏風の頭、夕方 上高地  
Author :ジャスミン

当初、黒部を考えていたが、台風が来たため、涸沢に変更。
まっことラッキーであった。




 上高地から奥又白池にいき、前穂北尾根の5,6のコルをとおって、涸沢。翌日はパノラマ新道をとおって、屏風の頭に寄り道をして、上高地。二日とも晴れ。台風の影響はほとんどなく、暑くも寒くもなし。

(奥又白谷からの風景。左側の尾根を登る)


破線の登山道が地図にあるが、まあ普通の登山道を歩くと、奥又白池。
写真にはないが、テントがいっぱい。水場も近く、快適な空間。

池から来た道を少し戻り、5,6のコルを目指す。





こんなところを歩いていく。この程度のガレ場は前穂はふつう。


5,6のコル。

5,6のコルから涸沢は遠い。

 テント客は結構多く、奇跡的にまあまあの天場にテントを張ることができた。夕食はu-16さんがチゲ鍋を用意してくれた。おいしゅうございました。

 私は熟睡していたが、みのさんは明け方前に起きて、コーヒーをのみながら、星をみていた。ロマンチスト。

二日目も晴れ。

涸沢は紅葉。
まほさんのサンドイッチを食べ、涸沢をあとにする。

パノラマ新道はアップダウンがあり、少々かったるい。人も多く、観光地気分。
時間があったので、屏風の頭に寄り道。

屏風の頭からの風景は絶景だった。写真は屏風の頭から見た屏風の耳。

屏風の頭からは穂高、やり、大天井、常念、大滝山と絶景。昔屏風を登った時にとおったはずだが記憶にない。これだけの風景はなかなか見れないと思う。

この後は徳沢におり、上高地で一時間ほどタクシーまちをして、風呂に入ってかえったとさ。



















このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ