表妙義

2018-12-01

01_無雪期 d_上信越

Date : 2018/12/01
Member : パイセン、ひがし、たまき
Timeline :中之嶽神社~中ノ岳~東岳~鷹戻しの頭~ホッキリ~大砲岩~中之嶽神社
Author :たまき

ずっと行ってみたかった妙義山。

9時位に中之嶽神社から出発です。


いきなりのこの階段



まずは神社で今日の無事を参拝。
はっ。しまった!お賽銭がない。
神様すみませーん


中ノ岳~東岳まではいくつもの鎖場やヤセ尾根、危険です看板が無数にありつつも
順調におしゃべりなんかしながら進みます。



ひがしさんは1年ぶりの山行とのこと。
そんなことはみじんも感じさせずサクサク登ります。


そろそろ鷹戻しですかねーなど地図を見つつ話していると


おや?
なんですかね。この斜面をトラバースした岩の先にある垂直の崖は。
しかも最初の5m位足場もなさそうに見えますけど、、
終わりはどこなんですかね、、

というわけで、本日の核心鷹戻しの頭に到着。
鎖+ハシゴで60mって地図に書いてある。

鎖を離したら即終了、死亡事故多発と聞いていましたが
うん。これは本当だ。
弱小な私はパイセン先輩にロープを出してもらい下降します。

みなさんご存知ですか?
人は切羽詰ると、なりふり構わず感情をむきだしにするということを。
鷹戻しを下りる時の私は半泣きになりながら
「パイセンこわいよー どうしようどうしよう」を連呼しておりました 笑
更にここにきての強風が余計に怖さを煽ります。

鷹戻しが終わり、冷静になった私はあられもない姿を晒してしまった事を反省。

でもそれくらい怖かった。
生きててよかった!

ちなみにパイセン先輩はもちろんのこと、ひがしさんは淡々と下りておりました。


その後はホッとしたので、こんな感じや



こんな感じで中間道を通り15時位に下山。



下山後は疲れた体を癒すべく「もみじの湯」へ。


露天風呂サイコー



お風呂上りでおくつろぎのパイセン先輩
いつもお世話になります



パイセン先輩、ひがしさん、ありがとうございました!

また別のルートでも行ってみたいです。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ