立山

2018-11-26

03_積雪期 l_北アルプス

Date : 2018/11/23-25
Member :じゃすみん、まほ、あい
Timeline :室堂〜雷鳥沢〜雄山〜室堂乗越〜室堂
Author :あい

2018年雪山はじまりました



会に入る前にも雪山の経験はあったものの
新人の私とまほは、とにかく雪山に慣れることを課題に
3日間の雪訓をしてきました

行く前は吹雪予報だったものの
結果的に3日間とも快晴!もってますね!笑

1日目は10:00に扇沢駅を出発
今年で終わってしまうトロリーバスなどを乗り継いでサクッと室堂まで。

雷鳥沢まで約40分‥おそらく30kg近くある荷物と雪に足を取られながら歩きます
雷鳥沢にテントを設営し、滑落停止を反復練習!


16:00 テントで出来た額縁から自然の景色を眺めながら
人がゾロゾロと歩いたりこけたりするので、テレビみたい〜
とかなんとか言って鶏みそ鍋とワインを堪能

2日目はなかなかシュラフから出てこない人を起こして朝食をとり
雄山を目指して6:30に出発!【雷鳥沢〜室堂〜一ノ越〜雄山】

剱岳に日が当たる姿を拝めて幸先良し!


人は多かったものの時にラッセルしながら
私は室堂から一ノ越までが、すごく長く感じました


一ノ越でアイゼンを装着し、ジャスミン先輩にアイゼン歩行を教わりながらガレた岩ひたすらを登ります
雄山に続くガレ場

雄山頂上では風が強いものの景色が素晴らしかった!
鳥居から出てきたジャスミン先輩
なぜか悪そう‥
私とまほがお揃いのシェルだったからか、姉妹と父親だと思われたり。笑


この岩をどう登るか熱心に聞くが、案外難しい‥
夕日にピッタリ展望の良いところに着いてしばらく眺めたりして
グリーンカレーを食べながら今後の山行について語りあったりしたのでした‥
チーム立山


最終日は早く帰るかどこかに登るか‥なんだか帰りたくない‥なんて言っていたら
ジャスミン先輩が室堂乗越まで行こう!と。
身軽でラッセルを楽しみながらグイグイ登る。
テン場がどんどん小さく‥

奥大日の素晴らしい展望とライチョウに出会えました

名残惜しいけどまた来年!

9:30 片付けをしてまた大荷物を抱え室堂〜扇沢へ。雪山を存分に楽しんだ3日間でした。

自分の足りない体力と経験を感じ、今年来年はグイグイ雪も岩も参加したい。
厳しい山行ではなかったが、雪山の始まりとして
立山は色んな楽しみ方ができるのがとても良かった
来年は新人の方を連れてこの楽しさを教える立場になりたいと思ったのでした。


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ