阿弥陀南稜~アイスキャンディ~赤岳南峰リッジ

2023-01-07

03_積雪期 08_アルパインクライミング i_八ヶ岳

Date : 2022/1/7-9
Member :まるひ、よしたか、トモキ、まほ   
Timeline : 7日:阿弥陀南稜~御小屋尾根 8日:赤岳鉱泉アイスキャンディ 9日:赤岳南峰リッジ
Author :まほ



正月休みでたるみ切ったメンタルと鏡餅ボディに鞭打って、ようやく重い腰が上がりました。
昨年の阿弥陀岳北稜、赤岳主稜、宝剣岳サギダルのメンバーに、トモキさんも加わり八ヶ岳に気合い入れなおしてもらいに行きました





6日(金)高尾駅集合
まるひ安定の遅刻。

人生相談とかしながら八ヶ岳山荘に向かう。
3時間程の仮眠を取って、よしたか車で八ヶ岳山荘から舟山十字路に移動した。

AM 5:00
舟山十字路 出発
足元はツルツル。



AM 7:44
立場山 到着




景色よい。

AM10:00
取り付き到着
先行パーティの登攀を少し待ってから登攀。
現場じゃんけんの結果、1Pよしたか、2Pまるひのリードとなった。

よしたかパイセンのかっちょえいリード。

1P目終了点

2P目 まるひ兄貴のかっちょえいリード。

2P目終了



PM 12:14
阿弥陀岳 山頂到着
看板出てて嬉しい。


PM 3:46
舟山十字路 到着
長い下山だった。もうやりたくないから、次に行くときは全装で行こうと思った。

全体的に踏み跡明瞭。ほぼ一般登山道みたいだった。
年末の24日からまとまった降雪が無く、約2週間分の踏み跡が留まったままになっていた。
終始快晴・無風・ラッセル無し・渋滞無し!この上無いほどの最高のコンディションだった。


下山後ワンチャン狙ってマッキーに連絡。
なんとちょうど茅野に帰っていたので一緒に焼肉。


70分間1本勝負の食べ放題。
マッキーが狂ったようにパイナップルを食べていた。


この日はマッキー山荘で素泊まりさせていただくことになった。
(マッキーありがとう!)


8日
急遽マッキー参加でアイスキャンディ!

荷物とマッキーを無理やり車に詰め込んだ。

私とよしたかは初めてのアイスキャンディ!
なのに初っ端からバーチカル壁!






しかし楽しめた!




日帰りだったマッキーは終バス諦めてダッシュ下山。美濃戸でおじさんをナンパして乗り合いタクシーで帰ったそう。



夜はゴマ豆乳鍋に死ぬほどチーズを入れた。



9日
朝飯ははなさん飯!おいしかった!



AM6:00
行者小屋 出発

AM7:46
取り付き


よしたか&はな
まるひ&まほ
計6P


1P まほ
岩乗越してすぐリッジに上がった。
後半で出会った後方パーティはリッジに上がらず沢沿に登っていたっぽい。
終了点




2P まるひ
1Pと同じくらい。歩き+4足歩行と行った感じ。

3P まほ
ちょっとわる~いリッジの小さなトラバースがあった。どこも岩がもろい。

ビレイしている最中、文三郎を歩いている登山者(女子)から「主稜がんばってー」と黄色い声援が聞こえた。
南峰リッジも頑張っているのに。不条理だよ。


4P まるひ
よつんばった。わる~いところは無い。



5P まほ
岩を見ていきなりうれしくなった。
ルンゼを手足ハリハリしながら登った。
ルンゼを抜けるとまたリッジに出る。
悪くはないけど中間支点がまったく取れなくて嫌な気分になった。

ビレイ中かなり吹雪いてきた。
後半はほぼ吹雪。
一昨日70分間闇雲に肉を食べ続けた甲斐があって何とか耐えられた。

6P まるひ
雪稜を登る。
60mめいっぱいで山頂到着。

寒かったので写真も撮らずに撤収した。

地上に降りてから暇そうだったマッキーと台湾料理を食べてから東京に帰った。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ