一ノ倉沢雪崩見物

2023-02-04

00_会山行 03_積雪期 04_ハイキング d_上信越

Date : 2023/2/4,5(土日)
Member :みやび、うの、ゆうへい、えりな、ひでぶ
Timeline :
Author :ひでぶ

以前、一ノ倉沢雪崩見物をしたことがあった。その時は、満月で、ピーカン。谷はカチンコチンで雪崩は見れなかったが、月光の一ノ倉沢は美しかった。ということで、満月の日を選び一ノ倉沢出合いで一泊する緩い会山行。

土曜日の朝、東京をたち、土合付近で昼飯を食べ、ゆっくり出合いをめざす。一ノ倉沢出合まで行く日帰りツアーが開催されていて、そちらの方は、湯桧曽川の河原を歩いていくが、われわれは、雪の斜面となった道路をあるく。雪は少なく、暖かい(土合付近で9℃)。
うの、ゆうへいは、雪山は初めて。
2時間ほどかけて、ゆっくり歩くと一ノ倉沢が、見えてきた。
少し雲がかかり、この後は雪の予報。雪は少なく、雪崩の心配はないのて、出合い付近にテントをはる。
この姿勢、腰に悪そう。

おいしい、夕ごはん。
テントの外は、雪でたまに風が吹くが、標高が低いからか、暖かい。満月は、見えないが、テントの外は以外に明るい。
テントのなかでは、

みやびは、この後、恐ろしい夢を見て、自分の叫び声で、目を覚ましたらしい。



翌朝は、8時起床の予定だったが、皆七時前には、めがさめたので、朝食にした。おいしゅう、ございました。

このまま帰っては芸がないので、沢に少し入り、雪山歩行や、雪庇くずし、など楽しむ。
だんだん、青空に。
雪庇をくずして、越えます。でも、昨晩ふった雪は柔らかく、手強い。

結構たのしい。えりなは、雪庇踏み抜きをやりたいといい、雪庇から落ちて滑り台。


確か、以前、滑り台をたのしんだよな?
水根沢だ!



しばらく遊んだので、一ノ倉沢を少しあがった。
この頃になると、よい天気。
雪となかよし?

転死、いや天使?



出会にもどると、ツアーの人達がたくさんいた。

途中まで、国道ぞいにあるいたが、かったるいので、河原におりることに。
尻セードーを楽しむ。


河原手前で崖になったので、ザイルを出して、降りる。結構急斜面。
河原は、踏まれていて、楽チン。
いい天気です。

追伸 
みやびの夢。
テントで寝ていたら、ひでぶに起こされ、そこをどけとひでぶに言われた。立場上反抗できないみやびは「はい」と言ってテントの端に追いやられた。すると、テントのそとから、多数の子どもの手がでてきて、みやびは、くすぐられた。やめて! と叫んだ声でみやびは、目をさましたとさ。ほら、ホラー。


飯屋
 山カフェ ボサノバ(料理のコスパは今一だが、簡易な山道具、ガスなどが買える)
 そば処 松乃屋(そば、うどんだけ)
おふろ
 ふれあい交流館

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ