烏帽子岩

2024-02-17


Date : 2024/02/17
Member :ハート様
Timeline : 10h 登山口(国民宿舎) 下山17h
Author : ハート様


峠の湯から烏帽子岩が見えた。これは、行かねば!

国民宿舎から歩きはじめる。三方境までは、杉並木のなか。もう少しすると、、、

境から、烏帽子岩まではすぐに着いた。。

どんな感じかと登り始めるが、木登り。泥藪たまに岩。最後の1ピッチはちと怖いのでザイルをだした。ソロなのでルベルソを使ったが、まだ修行がたらず、少し時間がかかった。

頂上から見た浅間山。

下りは懸垂で3ピッチ。
西大星。下から登ると塔のように見えるが、横から見ると大きい。

ここはパス。

赤岩は時間が足りなく登らずに丁須の頭脇を通って下山。

風穴尾根。穴が大きい。

恐ろしい。

烏帽子岩はほぼ傾斜の緩い泥壁です。下部50mは灌木あり木登りが多いです。最後の25mは少し傾斜があります。ハーケンなどは一切ありませんが、木がたくさんあるので安心です。岩は硬めです。が、足元に砂利はけっこうあります。2人で行けば初級かな。50mザイルはあった方がいいですね。
烏帽子から丁須の間でちと道を見失い、少し時間をくいました。山から降りたら、顔が埃だらけ。やはり、西上州です。
もうすぐ花粉の季節。それが終わると蛭。この地域を気持ちよく登れる季節は以外に少ないんです。

かえでの湯




このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ