Date : 2024/02/17-18
Member :まり、まるひ、まほ、バード

Timeline :
【2月17日】0944 駐車場〜1038 武能岳西尾根取り付き〜1235 1197地点〜1354 幕営地点(1525m地点)
【2月18日】0602 幕営地〜0720 国境稜線〜0735 武能岳ピーク〜0838 幕営地〜1051武能岳西尾根取り付き〜1145 駐車場

Author :バード

「So Blue!!」
2月。晴天。上信越の冬バリルートは、今回もMINOR BUT GOLDな雪稜を届けてくれた。

「人のトレースをあてにした雪山登山ほど味気ないものもない」
そんなことを誰かが言っていた。

晴天が予報された2月の週末。今シーズンはなかなか冬山に入れなかった。だからこそ、自分が好きな雪山に入りたかった。

雪にもがき、雪と戯れ、まっさらな雪面にトレースをつけ、ピークを目指す。そんな山がやりたかった。

そんな場所はないかと探していた時、武能岳の西尾根が思い浮かんだ。

武能岳西尾根は、いわゆる冬期限定ルートというもので、無雪期には薮に覆われており、登山の対象ではないものの、積雪期になれば、そこにはピークに伸びる美しい雪稜を提供してくれる。

去年、茂倉岳北西尾根を登っていたとき、幕営地の正面に走る稜線とピラミダルなピークに心惹かれた。それが武能岳西尾根だった。

まり、まほ、まるひ、と仲間も集まり、一座は一路上信越を目指した。

5時集合新宿駅に集合し、土樽駅先の駐車場へ。駐車場からは、蓬峠へと向かう林道から蓬沢を渡渉し、西尾根の末端へ取り付く。

地形図から取り付きやすそうな尾根地形に回り込むと、おや??トレースがあるではないか。

少しがっかりする気持ちもありつつ、同じ様にこの尾根を選んだトレースの主に思いを馳せつつ、なんやかんやありがたくトレースをいただく。

所々に薮が出ているが、尾根は明瞭。トレースは見事にルーファイされながら、上へ上へと繋がっていた。

西尾根の取り付き

樹林帯をあがっていく

とにかく暑い

だんだんとトレースが新しくなっているのでは?と思っていると、1197地点で前のパーティに追いついた。

これまでのトレースの感謝を伝えつつ、予定では1400地点に幕営する予定だったが、そちらのパーティもまったく同じ予定とのことで、一等地は先行パーティにお譲りし、我々は先へと向かうことに。

1530地点に適地を発見し、我々の今宵の宿にすることに。せっせと水づくりをしながら、雪見酒で乾杯。2月とは思えないギラつく太陽の元でのビールは最高だった。

晩御飯は、まほによるプデチゲ。曰く、韓国の行軍料理だったとのことで、スタミナ満点!美味しくいただきました。ありがとうございました!

今回のベースキャンプ

雪見酒!最高の乾杯!

満点の星空

4時起床、6時出発。核心部を雪の状態が良いうちに通過するべく、日の出とともに行動を開始。

朝食はまりお手製エビラーメン!お陰様で心も体も温まりました。

幕営地点から先にはトレースはなく、我々がノートレースの道を、ありがたくいただくことに。

高度を上げていくごとに、尾根は細くなりナイフリッジ状に。

さらに後ろは晴れているのに、地形の影響なのか、この西尾根から武能岳周辺だげがガスに包まれており、ホワイトアウト状態に。

左右は切れ落ち、視界も不良。そんななか慎重に一歩一歩を確認しながら歩を進めていく。

これがやりたかったのだ。これをやりに来たのだ。

右から強い風を頬に受けながらも、顔はニヤつき、鼻歌も交えながら、まっさらなリッジの上を歩いた。

夜明けとともに行動開始

ガスが湧いてきた

歩いてきたリッジを振り返る

リッジを進んでいくと岩稜帯にぶつかり、ブッシュの上に乗っかった雪がなんとも気持ち悪い。振り返ればここが確信だった。まりがリードして突破していく。

ここの登りや下降でロープを出すパーティもいる様で、我々もロープは持参していた。今回は不使用。

そこからもナイフリッジが続く。視界がないなかでのストレスフルな歩きが続いた。

リッジを超えると尾根が太くなり、薮尾根を駆け上がると、国境稜線に乗り上げる。

そこからは武能岳ピークまでのビクトリーロードだ。

本日の核心パート

薮尾根をあがる

武能岳ピークまでのビクトリーロード

武能岳ピークに到着すると、一瞬ガスが切れ視界が開けた。北には日本海が一望できる。となりには茂倉岳、その奥には谷川岳や万太郎が優雅に鎮座している。

武能岳ピーク、隣の茂倉岳も美しい

登頂!

下山途中、昨日先行いただいたパーティとすれ違った。結果として美味しい箇所だけいただいてしまった。少しの申し訳なさを感じながら、パーティには深く頭を下げ下山した。

帰りはビックリするほどの速さで下山。

核心の下り

ピークを振り返る

大源太山の葡萄尾根に、仙ノ倉山北尾根茂倉岳北西尾根など、この山域の冬期バリエーションは、どれも素晴らしい。

こんな雪山をこれからもやりたい。そんなことを思いながら駐車場への林道を歩いていた。

今回、久しぶりのパーティ結成となった3人。きっとこのメンバーが揃わなければ、今回の山行そのものが開催されていなかったと思います。大感謝です。

また最高の景色を見に行きましょう!