矢筈岳(魚止山)

2024-04-06

02_残雪期 09_藪漕ぎ b_東北

Date : 2024/04/06-07
Member :りょう、j,はやと、ハート
Timeline :
Author :ハート



矢筈岳は新潟と福島の国境沿いにある山で、川内山塊の山だが早出川や光来出などに興味がないと、聞かない山だろう。
去年おととしと早出川がんがらしばな見物にいったもので矢筈岳にいきたいね、という話をしていた。今回は、東京を朝でることになったので、土曜日は林道の終わりまで。翌日は魚止山を目指した。天気よく、がんがらしばなを見ることができた。

土曜日
 同気食堂で昼飯をたべ、室谷川脇の林道をたらたらと歩く。途中、林道が川となっているところがあり、雪解けを感じた。取り付きのあたりはびしょびしょで、雪の上にテントをはった。
日曜日
夜明け前におき、太陽が昇る前に歩き始めた。尾根の下部はどろ、雪等であったが、道もあり、そんなに歩きやすいわけではないが、時たま雪を踏み抜き、穴に落ちた。
基本こんな感じ。

今日の標高差は700mほどだが、意外と遠い。一部傾斜のあるところもあったが、ひーひー言いながら魚止山についた。
魚止山。

ここからは川内山塊、越後三山等の風景が広がる。

がんがらしばな

来年は魚止山から矢筈岳、青里山、粟ヶ岳なんていきたいな。







このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ