蓼科山

2010-03-13

03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2010/3/13
Member :あ〜り・ひろみん・まみ
Timeline :女神茶屋〜蓼科山山頂往復

前夜発で蓼科山に行ってきました。

ピラタスロープウェイ乗り場の1階が開放されており、夜中に蓼科に着いても、ちゃんと横になって寝られるのはとっても快適だった。朝7時にピラタスを出発し、女神茶屋まで移動。女神茶屋の簡易トイレのドアノブはかなり不安定。要注意。

樹林帯を抜けるまでは、ほぼ、傾斜が緩やかな道が続いたので、ゆったりと登る。稜線に出る手前で、あ~りより、目出帽とゴーグル装着とのご指示あり。樹林帯を出たと同時に風が強くなり、岩々には、クジラの模様みたいに雪が張り付いている。頂上直下で、先頭を歩いてくれていたミンちゃんから交代したものの、すぐにガスで目印のオレンジ色の棒が見えなくなり、あ~りに助けを乞う。

あ~り指示でそこから直登すると、すぐに頂上に出た。出た場所に目印にストックを立て、頂上印を探している途中、みんちゃんのサングラスが強風のため真ん中でぱっくりと二つに割れた。仕方ないので眼鏡をかけるも、ガスですぐに真っ白になった。頂上の祠の前で写真を撮り、すぐに下山開始。降りながらも、強風で体が浮きそうだった。

女神茶屋に到着後、共同浴場に寄った。古くてシャワーもないけれど、掃除が行き届いて、とてもよいお風呂だった。