Date : 2012/03/25
Member : のり、うろた、ひろみん、ちえ蔵、kayo、さとこ
Timeline : 大菩薩峠ゲート(9:15) - ロッジ長兵衛(10:55) - 福ちゃん荘(11:35) - 雷岩(13:30) - 大菩薩嶺(13:45) - 丸川荘(15:00) - 大菩薩峠登山口バス停(16:35)

当初、タカマタギを予定していた会山行ですが、天気が悪いため、急きょ大菩薩嶺への日帰り山行に変更しました。この季節の大菩薩嶺、雪はどれくらいあるのでしょうか?

大菩薩峠は冬季車両通行止めのため、ゲートまでしか車が入れません。バスを利用すると、コースタイムぎりぎりになってしまうため、行きはタクシーを利用しました。
塩山駅からゲートまで、タクシーで20分ほど(約3000円)。4月中旬からゲートが開くそうです。

千石茶屋手前のお地蔵様

ロッジ長兵衛手前あたりから雪が凍結して歩きにくい箇所が出始めました。

ロッジ長兵衛

福ちゃん荘までは、傾斜がほとんどないので、凍結していてもそれほど歩きにくくはありません。
福ちゃん荘

福ちゃん荘から唐松尾根を登ります。この当たりから傾斜がではじめ、凍結していると手こずりました。でも凍っているところは一部で、ほとんどは泥と岩のため、アイゼンをつけてしまうととても歩きにくいです。

尾根を登り切ったところは、展望がすばらしく、富士山が綺麗にみえました。

雷岩

雷岩から平坦な道を進むと、ほどなく山頂です。山頂には展望がありません。

山頂

山頂からの下りでは、アイゼンをつけました。北側の斜面なので、これまでの道と比べてたくさんの雪が残ってました。

ところどころ凍結しているものの、おおむね踏み固められた雪の上を歩けたので快適でした。
温かい日差しの中、コメツガの森の中を下っていきます。

森を抜けると、丸川峠の分岐です。

丸川荘
分岐から大菩薩峠への下りは、はじめ急な坂道がつづきます。
日がよく当たる場所なのか、雪も凍結箇所もありませんでした。

大幅にコースタイムをオーバーしてしまい、さいごはまさかのダッシュ。
ゲートからバス停への20分の道のりを、10分弱で駆けくだり、バスに間に合うことができました。
みなさん、ほんとにお疲れ様でした~。