Date : 2012/04/01
Member : うろた、いっしー、テトラオドン(記録)、お試し山行参加者(1名)

 お試し山行企画で、ゆるゆる奥多摩ハイクに行ってきました。

コース:
JR奥多摩線:古里駅~大塚山[920m]~御岳山[929m]~日の出山[902m]~三室山~吉野梅郷~JR奥多摩線:日向和田駅


JR奥多摩線 古里駅に集合。
軽く自己紹介して、後は、歩きながら話しましょう。
という感じで、スタート。


多摩川を渡り、民家の裏手っぽい丹生明神より登山開始。
花粉たっぷりの杉林を登っていきます。
花粉症にはつら~い登りです。


頂きは、こんな会だよ~。
なんて話をしながら、


2時間くらいで、大塚山まで来ました。
このコースは登山者が少なくて、マイペースに登れて快適です。


大塚山はベンチやテーブルがあり休憩にはもってこい。
奥多摩方面の景色を見ながら、のんびりしました。




大塚山から御岳山はすぐに見える距離。
御岳山まで来ると、山頂なのにしっかりと舗装され民家もあり、
もう、下山してしまった気分。
ビールでも飲むか~なんて話になっちゃったりします。


家族連れや観光客もいて、下界な気分。
御岳山頂にある、武蔵御嶽神社を目指します。


神社へは、女坂という、ちょっときつめの登りがあります。
スニーカーの子供らは走って登っちゃいます。


山頂の神社はオブジェがたくさん。
宝物殿の守護像にやられるいっしー。


15円で、十分に五円があるように、お参りするうろたさん。


誘惑のある商店街を通って、日の出山を目指します。


連れて帰りたくなっちゃうような、かわいいシバ。
普段の山行にはない雰囲気です。


なだらかな尾根沿いを歩いて、30分ほどで、日の出山に到着。
山頂は広く、ハイカーで大混雑。


ここで、ランチタイムにしました。
いっしーは、腹が減りすぎて、うろたさんから、バナナもらってました。
お試し山行参加の方は、辛いもの好きで、シンラーメンを食べてました。


食後に、うろたさんから、高級ドリップコーヒーをごちそうしてもらいました。
山でコーヒー、サイコーです。
おいしく頂きました。

山頂からは都心まで景色が一望!
今日は少しガスってますが、夜景だと、きれいそうです。


昼食後は、ひたすら下山。
すごーく良く整備された登山道でした。


下りきると、吉野梅郷に出ます。
梅まつりで露店がたくさん、人もたくさん。
梅の花がきれいでした。



日向和田駅も大混雑してました。


お試し山行に参加してくれてありがとうございました。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ