Date : 2013/09/14-15
Member : A子、組長
Timeline :ソラマメスラブ、屋根岩4峰


穂高集中会山行のはずが・・・。



いつもの小川山に・・・。

3週間前。まさかの雨でせっかく行ったにもかかわらず、一日中廻り目平でガチャピンチャレンジの動画を見て過ごした・・・。廻り目平にムックの声援がかなしく響いた・・・。

予定通り行けば、それが今年最後の小川山・・・まさか・・・。と、思っていたが、こっちこそまさかの穂高集中会山行が雨天中止。

というわけで、またまたやってきました、小川山。クライミングの神様が、まだまだ小川でやることがあるだろうと、台風の使いをよこしたのでしょう・・・。

早速、久々の屋根岩方面へ。
久々やってきたソラマメスラブです。
まずは、「生木が倒れたよ5.9」と「三色すみれ10a」でアップ。どちらも2,3手だけ悪い。スラブ苦手のA子さんは「三色すみれ」で撃沈。。

そしてお目当ての「裏ジェットストリーム11b」&「ソラマメハング10c」へ。
まずは「ソラマメハング」。ま、10cでハングなんでガバガバなんだろうと高をくくって取りかかる。
当然のことながら、ハングを越えるところが核心。左でガバをもって、これかなこれかなと次のガバを探す。思ったようなドガバがない。いや、たぶんこれはガバなんだろう。ただもう少し良いのがあるんやないかと頑張っていたら、疲れて・・・まさかのテンション。みっともない。

ハング大好きハング姉さんこと、A子さんは、ワンテンはいるものの見事な足使いでハングを越える。うまいなぁ。
2回目は何も考えずにガシガシ登ってRP。うーん、こんなのオンサイト出来ないとは、まだ修行が足りんとへこむ。。A子さんも問題なくRP。

なんてことしながら「裏ジェット」をやっている人たちをチラ見していたら、なんかすごいムーブを展開している。トウフック???そんなのルートでやったことない。そんなんでビビって、順番待ちができているからやらなかったことにしておく。

そんで、となりの「ロング・ロング・アゴー10b」。とにかく長い。トポにはロワーダウンできないと書いてあるが、60mロープならちょうどロワーダウンできる。下部のスローパーやスラブに抜ける手前の細かい足使いなど、結構ムズイ。後半は5.8くらいのスラブだが、超ランナウト。。30mの長さといい、お腹一杯のルートだった。10cはあるんじゃ・・・。

ソラマメスラブはとっても混んでいたので、場所移動。初めて行く屋根岩4峰。道が良く分からず間違って5峰に行ってしまったが、なんとか4峰にたどり着いた。
どっかで写真を見て、綺麗なラインだなーと思っていた「ノイズイノ10b」をやりに来た。左上する縦ダイクをずっと登って行く。ここ以外どこ登るの??ってくらいルートは明瞭。自然すぎるライン。見栄えも内容も素晴らしいルートでした。激賞ルート。
ただ、ムーブの難しさはあまりないが、精神的には結構くる。。傾斜は緩いが、細かいホールド・スタンス、そしてランナウト・・・。怖いけど、怖さこそが楽しさの源、と、クライミングの本来的な楽しさを感じられる。大満足のFL。マスターでいったA子さんは2テンくらいで次やれば行けそうなのに、精神的にお腹いっぱいで、もう今日はいいです、ということで、時間もそろそろなのでお終い。

キャンプ場でおいしいおいしいエスニック鍋とシメのラーメンとプレミアムモルツを頂いた僕は、すでに集中のことなんか忘れてしまいましたとさ。
エスニーック!!
もはやアウトドア料理の次元じゃありまへん

らーーーめん

今年はたくさん小川に行けました。
もうちょいみんなで岩行きませんか??
最近やった、自分のような初級者が楽しめるルート紹介!!!

「小川山レイバック」5.9+TR
超有名クラック。その美しさに感動した。クラックうまくなりたい。
ストリームサイドエリア
「Love or Nothin'」10a  FL
景色良い。
「let me see」11a  MOS
グレードかなり甘め???だけど、内容は楽しい。
let me see
ソフィア10c mos A子さんも余裕でクリア

「星砂」11a  3RP
こちらもかなり甘めらしいけど、個人的には難しく感じた。
このエリアは全体的にグレードが????だけど、おもしろい10cも結構あります。

父岩
「完璧な父」10c  FL
最後がしびれる。。

「岩壁の父」10b  FL
足マッチがとにかくしびれる。でもとっても楽しいルート。
父岩はあまり行く機会がなかったけど、これ以外にも10台の楽しいルートがいっぱいあった。
「レタス畑でつかまって」10d よく分からんもうやらん

リバーサイド
「ジョコンダ」10d  3RP
一手もの??だけど、その一手がとにかく痺れる。出来た時は吠えた笑。
ブラックシープ5.9も素晴らしいルート。

姉岩
「卒業試験」10b FL
超有名課題。すっきり綺麗な岩場を縦横無尽なラインで登る。ムーブ多彩で面白い。まさに初心者の卒業課題??
A子さんも無事卒業

「jinro25」10d  MOS
NPの効きが悪すぎ・・・。落ちられない。小ハング越え&最後ぼ垂壁が核心??ちょい脆い。
小ハングの先にはガバが待っている

「Ojos Asi」11b  2RP
ルート名、読めない笑。最後だけ、だけど、細かくて面白い。イメージ通りのムーブが決まって気持ちよかった。
「ハラペーニョウルトラHOT」10d  2RP
ムーブ、ラインともに最高の内容。小川山の遊び方を教えていただいたKenさんが作ったルート。ここしかないというようなボルト位置。随所で必ず裏切らないガバ・・・。何回もやりたいルート。ただ、自分は手が短いからなのか??核心のムーブは超ハードムーブ。右手ピンチをちょっとずつずらしていく。正解ムーブではないはず。
「なんとなくホゲホゲ」10c FL
凹角をキョンとかしながら登る。少し脆いけど勉強になるルート。
キョンキョン
アニマライズ10c

姉岩はほとんど10台で手ごろなルートがいっぱい。初級者向き。ただちょい脆い。
ほぼ登ったのでもう行かないかもしれないけど。

マガスラブ
「水曜日のシンデレラ」11a MOS
最高。

その他にも10台11台でいっぱい良いルートはありましたが、こんぐらいで。ってもう誰も読んでいないと思いますが・・・。

無心に岩にかじりつく。楽しいです、クライミング。
来年はゼヒ小川山合宿しましょう!!
最後に、A子さん、いつも美味いメシありがとう。それが一番の楽しみといっても過言ではない。
あ、やっぱ言いすぎた。

(組長)




このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ