乗鞍岳

2014-02-26

03_積雪期 l_北アルプス

Date : 2014/2/22-23
Member : ちえ蔵、akko、つーく、Mさん(ゲスト)
Timeline :2/22:14:00休暇村~14:45リフト終点~16:30テント設置(位ヶ原)
      2/23:4:50出発~8:00山頂~10:00テント撤収10:45~11:30リフト終点~12:30休暇村

2週続けて土曜日に大雪が降り、東京に居ながらにして雪山気分を体験することが出来ましたが、
今週はようやく晴天に恵まれ、乗鞍岳に行ってきました。

6:00過ぎに明大前を出発し、中央道を走るのですが、
八王子を過ぎた辺りから大渋滞にはまります。
先週の大雪の除雪がまだ終わっておらず、片側1車線になってしまっているのが原因のようです。

談合坂まで3時間半もかかりました。。。(自己ワースト記録?)
とはいえ、まだ半分も走っていない訳で、結局登山口に着いたのは昼過ぎという有様です。

急いで準備を整え、リフトに乗ります。

リフトは一人ずつ

スキーヤーとボーダーと登山者
リフトから見ているとスノボをやりたくなりますが、そこは我慢して登り始めます。
ところどころ深くはまってしまう所があり、思いのほか体力を使います。

途中で日が暮れてきたため、位ヶ原の手前の樹林帯でテントを張り、
あとはお酒と夕食です。(この順番が重要。)
今日の夕食はキムチチャーハン

翌朝は早起きをして、暗いうちから歩き始めます。
(なぜか僕以外の目覚ましが鳴らなかったので、時間を間違えたかと思いぼ~っとしていました。)
傾斜もゆるく、雪も程よい感じで歩き易く感じます。

しばらく歩き、肩の小屋で日の出を拝むことが出来ました。
今日も良い一日になりそうです。

途中、風が強いところもありましたが、

本当に素晴らしい景色なので、後は写真で。
槍とか穂高とか

山頂が分かりやすい
山頂の鳥居と祠
御嶽

帰りは少し車を走らせて、島々の「せせらぎの湯」へ。
車のナンバーを見ると、ほとんど地元の人達が入りに来ているようですが、
温度も丁度良く、いいお湯でした。