五竜岳

02_残雪期 l_北アルプス

Date : 2014/4/19-20
Member :
組長、すぐりん、Akko(記録)
Timeline :19
日 とおみ駅(08:15始発)~テレキャビン~アルプス平駅(08:40)~中遠見(11:02)~西遠見(12:50)~白岳トラバース~五竜山荘14:39(幕営)
日 五竜山荘(06:06)~五竜岳山頂(07:10)~五竜岳山荘(09:00)~下山開始(0952)~アルプス平(12:20

2週間前に天候が悪くて中止になった五竜岳へのリベンジです。個人的に4月最後のお休みだし、雪山シーズンも残り少ないし、どうしてもこの週末にどうしても五竜にチャレンジしたく、組長、すぐりんにのっていただき、実現しました。

事前の天気予報は悪く、半ばあきらめかけたっだのに、結局、絶好のコンディションで、残雪の五竜に臨めました。
前日東京出発、テレキャビンとおみ駅の駐車場で仮眠して8:15の始発ゴンドラを待つ。ゴンドラ終点からもう1本リフトを乗り継ぐこともできますが、リフト代をけちって歩く。20分ほどの道のりですが、早朝のカチンコチンアイスバーン、さらにガスガスのゲレンデの登りはいきなり試練。突然音がして、ガスの中からボーダーが現れるし。むしろ、ガスの中から登ってくる私たちにボーダーがびっくりなのでしょうけど。なんとか、リフト終了点到着、ここからは登山者だけになります。この日の登山者は、私たち含め3パーティ。

ガスガスのスキー場歩きから出発
雪も深くなく、わかんいらずで小遠見、中遠見につく。私は1か月ぶりの雪山で慣れるまで体も荷物も重い。そして、周りはガスガスで何も見えない。でも、中遠見を過ぎたあたりから、時々ガスが晴れだし、目指す五竜、そして鹿島槍が顔を出す。思い描いた景色が見えるかと思うと、先は長いがテンションもあがって、がんばれる。
鹿島槍が見えてくる
進む先が見えて、テンション上がる!
五竜武田菱(ちょっと微妙)と、バリエーションルート観察中の組長
鹿島槍 かっこいい
西遠見からの五竜、鹿島槍の眺めは本当に美しい。そして、西遠見は広々絶好の幕営地。西遠見で幕営するか、五竜山荘まで行くか迷いましたが、結局、五竜山荘まで今日のうちに歩くことに。白岳のトラバースは雪崩の危険もあるためルート集では稜線歩きをすすめていますが、雪も落ち着いているし、稜線に上がるところにも亀裂はあるしと、組長、すぐりんの冷静な判断で、トラバースして五竜山荘のコルにあがるルートをとる。
白岳のトラバース 五竜山荘のコルを目指す
西遠見からの登り

雪に埋まった五竜山荘裏の絶好の場所にテントを張る。働き者の若者二人が立派な壁と、快適なテント場をつくってくれます。
がんばれ!ここは、若者におまかせ。
お陰様で最高のロケーション
結局、この日稜線にあがってきたのは、私たち1パーティのみ。最高のロケーションで五竜、剱、白馬、すべての絶景を独占。がんばって、登ってきた甲斐ありました。そして、天気も最高。夕日、ご来光、この上ない景色を3人だけで満喫です。
剱方面に沈む夕日
2日目の朝は、美しい日の出、少し焼ける五竜を満喫。

気づいたら日の出

月と五竜
ご来光
焼ける五竜と月と組長
美しすぎ、贅沢すぎ。
そして、私たち3人しかいないので静寂。と思ったら、げろげろげろって声がする。組長が“雷鳥だ”と教えてくれる。テントからのぞくと、雷鳥がいっぱい。憧れの白い雷鳥を初めてみた。でも、その鳴き声はまさにヒキガエル。ショックな事実。

テントのまわりの雷鳥さんたち
いよいよ、五竜岳に向けて出発。今日は、まだ誰も向かっていないので、目指すは本日初登頂。

少し歩くとすぐにトラバース開始。“落ちたら止まらないので慎重に”と、組長。一歩一歩緊張。さらに傾斜がきつくなり、フラットフッティングでは歩けなくなり、フロントポイントに切り替える。結局、傾斜が怖くて、ほとんどこの体勢。また、組長が振り返り“落ちたら黒部川まで行っちゃいますから”と言って微笑む(orいじってにやける)。笑ってるけど、冗談じゃないよー。さらに緊張。
トラバース開始
フロントポイントにして。。
落ちないように。。。
一歩一歩すすんで、徐々に山頂が近づく。あと少しと先をみると、雷鳥がお出迎え。そのまま、山頂まで誘導してくれます。雷鳥に気を使う余裕なく引き続き最後の雪壁を登って、なんとか山頂に到着。やったぁー!!

あとちょっと。
山頂まで誘導してくれた雷鳥くん
無事、登頂!!
頂上からの360度の景色は、それはそれは見とれる絶景。
風もないし、しばし見とれる。そして、集合写真を撮る。ここまで来れて、この景色を見れて、本当に感動した。

雪の剱

鹿島槍

白馬方面
360°の眺望
でも、山頂に着いた達成感というか、100%手放しで喜ぶ気持ちになれない自分がいる。なぜなら、登ってきたあの斜面を下りる不安が50%だから。

そう、ここから下山が核心なのです。登ったからには、下るしかない。
恐怖の下山
山頂直下のトラバースはとにかく長い。フロントポインティングでひたすら雪壁に向かう。景色を見る余裕なし。ひたすら無心。行けども行けども傾斜は緩まらない。いつになったら終わるのかしらと思いながら、ひたすらピッケル打って、アイゼン蹴りこんで、一歩一歩緊張。
1歩目はこんな感じで
こんな感じ
で、まだまだ続く

ここまで、私とすぐりんの写真ばっかりなのは、組長しか写真をとる余裕がなかったのであります。カメラ出す余裕なし。

G2のコルでは傾斜がきついため、安全第一でロープをだしてもらいます。

スノーバーとピッケルで支点をつくる
G2コルからの下り
ここを通過して、それでもトラバースで緊張しながら、なんとか無事に五竜山荘に戻る。

五竜山荘は来週から
小屋番さんと荷物がヘリで運ばれてきます。

山荘にはちょうど来週の小屋明けに向けて小屋のスタッフさんと、荷物がヘリで到着。来週からは苦労せずビールが飲めるのかぁと思う。でも、この静寂の五竜も今週が最後となるでしょうし、本当にラッキー。

テント撤収後、遠見尾根をとっととおりる。
途中、五竜と鹿島槍を後ろ髪ひかれる思いで眺め、歩いては眺め、歩く。
さよなら五竜
とっとと下りる
帰りは長野に向かう長野白馬道沿いのぽかぽかランドでお風呂に入り、日本が誇る美しい里山風景と満開の桜を楽しみ、たなぼた庵というおそばのおいしいお店を発見し、大満足で帰路につく。残雪の北アルプスのよい要素をすべて詰め込んだ最高の山行となりました。一緒に行ってくれた組長、すぐりん、ありがとうございました。