また、五竜岳

2014-04-26

02_残雪期 l_北アルプス

Date : 2014/04/26-27
Member : まり、フジ、テトラオドン
Timeline :
26日:
8.15 白馬五竜テレキャビン「とおみ駅」~「アルプス平駅」 ~ 9:00 リフト終点 ~
9:35 一ノ背 髪 ~ 9:50 二ノ背 髪 ~ 10:30 小遠見山[2,007m] ~
10:50 中遠見山 ~ 12:15 大遠見山 ~ 12:50 西遠見山 ~ 14:00 五竜山荘
(テント泊)

27日:
5:30 五竜山荘 ~ 6:30 五竜岳 ~ 8:20 五竜山荘(テント撤収とか)
10:30 五竜山荘 ~ 12:10 中遠見山 ~ 12:40 小遠見山を巻き ~
13:25 白馬五竜テレキャビン「アルプス平駅」~「とおみ駅」

晴天の五竜岳へ行ってきました!
前週と全く同じルートなので、写真メインの記録に仕上げました。

 
白馬五竜スキー場

 すっかり雪がない、春だなぁ。
 
ゴンドラ「とおみ」駅
スキー客に混じってゴンドラへ
  
 ゴンドラ乗車券以外に、
 10kg 超のお荷物代がかかります。


ゴンドラ「アルプス平」駅に、到着。

スキー場は歩かないよ、迷わず、リフトに乗っちゃいます。

リフト終点、ここからがんばって歩きです。

トレースというより足跡がたくさん。

入山者もそこそこ、マイペースで登っていくよ。

鹿島槍ヶ岳~五竜岳までいい景色だなぁ。

 五竜岳~♪




 
 
小遠見山への登り
まりさんは、トラバースしたがってた。
  
「まさに360°の展望」と書いてあるとおり。


小遠見山から、鹿島槍ヶ岳


小遠見山から、五竜岳
 
テンションがあがっちゃった。



中遠見山を越えて~



西遠見山あたり、



だいぶ近づいたね!


双似峰の鹿島槍ヶ岳

五竜岳


五竜岳(山頂は岩の向こう)

元気なフジちゃん。




西遠見山へ~。


西遠見山から白岳
トラバースするか、登るか、どっちもトレースがあるなぁ。




お日様昇って、雪面がテカテカしてきた。

雪が腐ってきて、ずぼずぼハマル。


五竜岳山頂が見えてきた、雪庇がすごいね。

白岳はトラバースした。

あとちょっとで五竜山荘だよ~。


立派なテント場ができあがってる、、、
これって・・・ワカモノたちががんばってくれた、、、だよね。

同じところに、同じテントを設営してみた。

五竜山荘Open!
テントよりも小屋泊の人が多かった。

いろいろ品物そろってます。
フジちゃんは迷わずビールを買いました。

テント場から五竜を眺めつつ

パラグライダーで五竜を偵察してる?
気持ちよさそう。

いい天気~、フジちゃん、日焼クリーム塗らなきゃ?
 
夕暮れ時になってきた。
 

 





 
 
夕日を楽しんだら、ごはんの時間。
 
夕食は、まりさんの高野豆腐を使ったマーボー丼だよ。
 
日が沈み~、夜景を楽しもう!
 


朝方になってきた。


月と北斗七星

 
日の出~。
 


テントの人たちは、そろそろ準備で、モゾモゾ

 


さぁ、五竜岳へ向けて出発♪
ちょっと登ると、唐松岳まで見渡せる。






昨日の白岳トラバースしたところ

唐松岳方面の朝焼け、綺麗だな~。



景色を見ながら、楽しむ人々











わはは~、サイコー♪

カッコいい2人
五竜岳~唐松岳方面まで、ちょ~いい景色。

鹿島槍ヶ岳


さぁ、五竜岳へ行っちゃいましょう!







 

 
今日一番に、五竜岳山頂についたゾ。
五竜山荘から1時間くらいで到着。
 




五竜岳山頂からの景色をどうぞ~。











山頂で雷鳥を見た。
50分くらい山頂で景色を楽しんだ。
登りよりも下りは慎重になった。
 












山頂から1時間くらいで、五竜山荘に到着。
ロープ持ってきたから、せっかくなので、練習しよう!



ひょっこり雷鳥あらわる、遠くから、こっちを見てる?
さて、遠見尾根を下山だよ。
長いよね。
 


はまったマリさんを助けに行く、やさしいフジちゃん




中遠見まで戻ってきた、ここで、ちょっと休憩。

あれは、小遠見山。
もちろん、巻くよ!という、マリさん。


白馬村

走って転んでおおはしゃぎ。


滑るの大好きマリさん。

最後の最後に、
何もないところで、大転倒~。

 
 

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ