乾徳山 お試し山行

2014-04-19

00_会山行 e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2014/04/19
Member :フジ(CL)、まり、まりりん、ogurat、A子、とも、かよ(記録)、MMさん、Uさん、Yさん、
MSさん、SAさん、SMさん
Timeline :乾徳山登山口 - 国師ヶ原 - 月見岩 - 乾徳山 - 道満山 - 乾徳山登山口

頂の入会希望者に、どんな会か知っていただくためのお試し山行。
今年は、希望者の方が6名、頂から7名。総勢13名と多くの方に参加いただいて、奥秩父の乾徳山へと行ってきました。




奥秩父は今が桜の見ごろ

まりさんを先頭にうんせこ、うんせこ
林道をあるく。

錦晶水に着いたら、湧水飲んで、汗ふいて、小休止。

だんだんと靄が立ち込めて、

幻想的な雰囲気に…



と、月見岩がぽつりと。

岩とは、見て楽しむものに非ず、
攀じ登るものなり。

山頂近くの北側斜面は雪が残っていて、

さらに鎖場が待ち受けている。

日本の山に登るのが3回目のUさん、がんば!!

クライマックスの前に記念写真。
みんな、ちゃんと映ってるかな??

全員無事に登りきり、

山頂へ。

そして…
挽きたての豆から淹れたogurat特製珈琲に、

フジちゃんのチーズケーキ、

まりりん差し入れのいちご。
とってもステキなおもてなし。
これが、頂スタンダードなのです(汗)

お試しの方にも喜んでいただけたかな。

帰りの岩場はもう慣れてしまって、

へっちゃらよー。

え、え、え、クライマーのともさんがまさかの…。

なんて、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら下山していると、
鹿がひょっこり姿を現して、

やっぱり、カメラにおさめたくなるね。

そして、無事下山。
皆を先導したり、岩の登り方のサポートをしたり、山頂でスイーツを準備したりと、メンバーひとりひとりが自分にできるおもてなしをして、とてもよい山行だったと思います。(自画自賛!?)
そして、企画から大勢のメンバーのとりまとめをしてくれたフジちゃん、ありがとうございました!

お試しいただいた方、いかがでしたか?
これだけの大人数で、わいわいのんびりとハイキングをする山行は少ないですが、頂って、こんな会です。みなで試行錯誤しながら運営している小さな会ですが、仲間を見つけて、楽しむ山が広がるととても嬉しいなと思います。

[ルート情報]
・山頂付近の北側斜面に一部雪が残っていました。今回アイゼンは不要でしたが、この時期はルート状況を事前に確認しておいた方がよいと思います。
・地面がぬかるんでいて、靴に泥がついてしまうので、意外と岩場が滑りやすかったです。
そのため、頂上直下の垂直に切り立った岩場は、鎖を使った方が無難かと思います。

[ほうとう情報]
晩ご飯は、ほうとう日本一のタイトルを獲得した歩成へ。
メニューは「山梨ワイン豚ほうとう」と「甲州地鶏ほうとう」と、2品で勝負。
そんな歩成で、皆の心に突き刺さったA子の注文時の一言。「わたし以外は、みんなブタよ!」

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ