米子沢

2014-08-03

06_沢登り d_上信越

Date : 2014/08/03
Member : とも、あーさ、ゼロ、組長
Timeline :桜坂駐車場0605~0620入渓~0725大滝上~0806ツバメ岩~1007二俣~1050避難小屋遡行終了~1120巻機山山頂~1334桜坂駐車場


一度は行きたいメジャー沢。
そんな一つ、米子沢。




百名山目指して、前夜から、桜坂駐車場には、沢ヤとハイカーが集う。
夏の空。
噴き出す汗。
美しいナメ。
滑り出す僕ら・・・。


滝はどれも簡単だ。
大滝は右岸から巻く。これだけは残念だ。たぶんやってやれないことはない。

光を目指して。
空の青さと、木々の緑と、雲の白さを感じながら。
 沢ってやっぱり気持ちがいい。
天気が良ければ余計にいい。

好きなところを、綺麗なラインを、自由に登って、あっと驚くような景観にしばし見とれて。
 雪渓あるじゃん、やべーよ・・・
ってなって。
 側壁と雪渓の間でステミング決めちゃって。
 やっぱり自然ってすげーな、って。
 ゴルジュもしっかりある。
適当なところをワラワラと登ってく。
 そしたら、広大なナメが始まったよ。
青空へ続くナメの回廊。
水が踊る。
雪で磨かれた美しい岩をペタペタと無心にゆく。
 背後には上越のマッターホルン。

とても気持ちがいい。
それだけだ。
 何かを考えてみたり、何も考えたくなくなったり。
二俣くらいまでくると源頭の雰囲気。

 柔らかい草の上で一休み。
お花畑の中で、
みんなでプリンを食べる。
たぶん、心が少し綺麗になった気がする。たぶん。
 登山道に上がったら、百名山のピークを目指す。
 越後三山が見渡せた。
谷川連峰が見渡せた。


みんな楽しそうだったし、気持ちよさそうだった。
沢ってやっぱり楽しいね。
越後の山ってきれいだね。

また良い沢に行きましょう。

(組長)

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ