釜の沢

2014-08-23

06_沢登り e_奥秩父・奥武蔵

Date : 2014/08/23-24
Member : 組長(CL)、のり(SL)、あーさ、すぐりん、ゼロ、みもん

Timeline :
1日目   715    駐車場発
    930 山の神(入渓点)
   1000 東のナメ沢
   1100 西のナメ沢
   12 :12 魚留滝  
   1315 両門の滝(大休止)
   1505 幕営地

2日目 720 幕営地出発
     845 奥の二俣
   1013 ミズシ
   1120 甲武信岳
   1207 甲武信小屋
   1335 近丸新道
   1500 登山口

笛吹川水系の東沢釜の沢西俣に行ってきました。
私にとって2回目の沢登り。しかも、泊り沢は初なのでドキドキです。



【1日目】
早朝、東京を出発。
駐車場に車を止めて、入渓点に行くべく登山口向かいます。
  
 






























ホラ貝ゴルジュ。キレだと言われたけれど、水につかりたくなかったので、スルーしました。











山の神の祠は、横着して木の後ろから拝んみました。いよいよ沢に。













と、その前に身支度整えます。


 
 
東ナメ沢















 



途中のナメ。滑りまくり、滑るので動けない、あーさんとみもん。。
組長さんに助けていただく。
そんな中、のりさんは慎重に確実に進みます。さすが!



 
 
 
 
 
西のナメ沢。
すぐりんさん、スライダーチャレンジ!











ドボン!!!














この後、あーささんとみもんも続きます。



魚留滝。
この沢は登れないので、右岸を巻きます。
組長さんにロープを出してもらい、ロープを頼りに登ります。

 
 




 
 
 
 
 
 
 
 

魚留滝から両門ノ滝までは、釜ノ沢名物(?)千畳のナメ!
広葉樹に囲まれた緩い傾斜を進みます。









美しい景色で癒されます。紅葉の時期にこられたら、
さらに素晴らしいんだろうなぁ。













さらに進んで。。




 
 
 
 
 
両門の滝。ここで東俣と西俣に分かれます。
両俣から30mの高さから滝が流れています!
すぐりんさんは、滝つぼに近づき何やら物思いにふけっています(笑)
 











ここで、大休止。行動食を食べる人、寝る人、景色を撮影する人。
それぞれの時間を過ごします。










出発前に記念撮影。パチリ!














両門の滝を巻くと、ゴルジュとなり、幕営地目指します。 
ゴルジュ抜けると河原となり、キャンプ適地が現れます。




 
テントは河原から数m上がったところに張ります。
タープも張って、本日の寝床の完成!



 
団欒の時間(笑)
それぞれの夕食準備や火の番等、各々の作業に没頭します。



夕食はあーささん担当。ミニPIZZAです!
オシャレかつ美味しい♪













【2日目】
朝の団欒の様子(笑)
8月も後半、朝は少し冷えます。


朝食は、のりさんのパスタ!簡単で手早い!とても参考になります。


腹ごしらえがすんだら、準備を整え、いざ出発!



しばらくゴーロを進み。















2日目最初の滝。難なくクリア。















お次は、組長さんにおたすけ紐で確保してもらいながら登ります。

あんなところや、
こんなところも登って、
最後の滝を超えると、あとは尾根まで倒木だらけの中を進みます。
尾根までは、へばっていて、写真がありません。。



やっと登山道にでました!みんなで握手を交わし、喜びを共感?しました。
後は登山道で下山ですが、甲武信岳のピークを通って帰るので実際にはまだ登ります。



男性陣のペースについていけなくなり、遅れて頂上に到着。

頂上に着くと、混雑中。ここで昼ごはんとなりました。


途中、甲武信小屋に立ち寄ります。
下山道はシャクナゲのトンネルがいっぱいでした。
のりさんによると花の時期はキレイだとか。
途中の分岐は、徳ちゃん新道ではなく、


近丸新道を下山します。
ここから登山口までさらに下ります。

やっと登山口に到着。
先に下山した男性陣。
遅くてスミマセン!
(おしゃべりしながら、頑張って下山したんですよ。)
お詫びに有名な草餅を貢ぎましたとさ(笑)
自分なりの反省点と課題はたくさん残りましたが、初めての泊り沢はエンジョイできました。
皆さま、お疲れ様でした!




    

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ