Date : 2014/11/23-24
Member :
まり(CL)、のり(SL)、ogurat、ゼロ、みもん、ゆん

11/23 830中房温泉 ~900 第一ベンチ ~ 940第二ベンチ ~ 1015第三ベンチ ~ 1115富士見ベンチ ~ 1150合戦小屋 ~ 1330燕山荘 ~ 1450燕岳 ~ 燕山荘
11/24 燕山荘 ~ 950合戦小屋 ~ 富士見ベンチ ~ 第三ベンチ ~ 1050第二ベンチ ~ 第一ベンチ ~ 1200中房温泉

雪を待ち焦がれていた男女6人で、燕岳に行ってきました。

中央道を信州方面へ走っていると、まりさんの携帯に着信が。

長野県北部で震度6弱の地震があったので気をつけてと、ふじさんからのありがたい電話でした。

それを聞いて、慌ててラジオ等で情報収集をしながらとりあえず登山口方面へと向かいます。

中央道を下りると、地震の影響か、中房線が登山口よりかなり前のところで通行止めとなっていました。

朝にならないと状況が分からないため、とりあえず仮眠。

翌朝、道路点検のため閉鎖されていたらしい中房線が7時頃には開通したため、そのまま車で登山口近くの駐車場まで入ることができました。

お天気は曇りがちだけど、良くなることを信じて歩き始めます。

第一ベンチ。まだ雪はほとんどありません。

第二ベンチ。もう少しアイゼンなしでいけるかな。

第三ベンチ。ここからアイゼンをつけます。

まだまだ初心者のみもんさんと私は、のりさんたちからアドバイスを受けながら進みます。

合戦小屋到着~。

やっぱり雪は楽しい!

槍が見えてきた!

展望の良いところまできました。

燕山荘までの最後の登り。

燕山荘直下の道は、たぶん夏とは違う冬道になっていて、けっこう急だったのでちょっとしんどかったです。まりさんは久々の山ということでしたがむしろそのくらいがほっとする~。

ようやく燕山荘へ到着したところで、テント組はテント設営、私は風邪気味で急遽小屋に変更したoguratさんとチェックインを済ませます。

それから、明日の天気が下り坂ということなので今日中にピークを往復してしまいます。

あまり混んでいないテン場

きれい!お天気もいい!

到着。
三脚使って写真撮ってる人、多かったなー。

景色を堪能した後は、燕山荘まで戻って夕食の準備です。

そして食担のみもんさんが作ってくれたのは・・・きりたんぽ鍋風、ゴーヤ鍋!

写真がなくて残念なのですが、どうやら「せり」を入れたかったのに代わりに「ゴーヤ」を持ってきてしまったそうな。

誰も「せり」がどんな味なのかよくわからないため、「ゴーヤ」でもあまり違和感なくいただきました。

独特の苦みがクセになります。

せっかくの「ゴーヤ鍋(きりたんぽ鍋風)」でしたが、oguratさんは高山病?も手伝い体調不良のため小屋へ・・・

ワインやスイーツは皆でおいしくいただきましたよ、ごちそうさまでした!

ゼロさんの意外な一面について興味津々お話を聞きつつ、夜はふけていきました。

この後、すでに小屋でひと眠りして体調回復したoguratさんはカップラーメンとコーヒーとワインを少々。

翌朝、テント組は日の出を見るためにもう一度ピークへ行くとのことでしたが、小屋組は小屋の裏で日の出を眺めました。

日の出前。

朝食は、のりさんが用意してくださったにゅうめんと、昨夜のみもんさんの「ゴーヤ鍋」の合作で「特製にゅうめんゴーヤの香り」。
おいしかったです!おふたりともありがとうございました!

下山は、朝食後にゆっくり出発してお昼には登山口に到着しました。

入口にある温泉に入ってから、街道沿いにあるお蕎麦屋さんで昼食をとり、帰路につきます。

今回は一度泊まってみたいと思っていた燕山荘に泊まったのですが、すごくきれいでお部屋は畳敷き!

3畳の個室風のお部屋は朝まで暖かく、さすが、人気の小屋だけあります。

来年は小屋めぐりも楽しみのひとつにしたいな。