Date : 2014/11/30
Member :のり(L)、まり、あーさ、とも、よしみ、Akko
Timeline :菅沼登山口(8:15)~弥陀ヶ池(10:05)~白根山(11:45)~五色沼(13:10)~弥陀ヶ池~菅沼登山口(15:25

まだ少し早いかもしれないけれど、それでも雪山を期待して日光白根山に行ってきました。昨年の雪山始めも日光白根だったけれど、その時はあいにくの天気で、とりあえず弥陀ヶ池近くでテント泊まりをして帰ってきたので、山頂は見ることもできずでした。今回はあーさにとっての初雪山。よしみは会に入って初山行。皆にとってよい雪山ハイキングになることを期待して。
まだ丸沼高原スキー場のリフトが動いていないので、昨年と同じ菅沼登山口から出発。出だしから、そこそこ雪があるし、お天気も良さそう。

あっ、しらびそがともさん隠してガールズ山行。わざとじゃないよ。
あっという間に弥陀ヶ池到着。
まりさんに引き連れられてご機嫌な4人組。なんか、小人さんたちみたいでかわいいので、つい、たくさん写真を撮ります。
弥陀ヶ池を歩く4人。去年、ここラッセルしたなー。
なんか、かわいい。
等間隔だからかなー。
のりねえさんと弥陀ヶ池
日光白根の山頂付近は岩なので、このあたりでアイゼンをはきます。
あーさは、雪山シーズンを前に神保町らへんに投資してきたらしい。ニューシューズに、ニューアイゼンをはきます。
 まりさんからアイゼン歩きの指導をうけます。まり先生は、むしゃむしゃパンを食べながら教えるが、あーさは真剣。
少し、アイゼン歩行の練習。
ここから、皆アイゼンはいて、山頂に向かいます。

きらきら美しい。

山頂に向かって、期待が高まります。

ダイヤモンド白根山とみんな。
 でも、なんか、ガスってきた。

稜線まであと少し。

最後は岩場。

でも、初雪山のあーさと、頂初山行のよしみの日ごろの行いが良いためか、自分のおかげと豪語するともさんのおかげか、とにかく山頂についたら青空が見えてきた。
絶好のタイミングで青空!!晴れ女たち。
なんか、すごいところを登っている感じ。山頂手前。
山頂付近は岩場です。
おれのおかげで晴れたで~(とも)
やった~
ここから、そのまま下山するか、五色沼を経由するか、若干迷ったけれど、初雪山のあーさが歩き足りないということで、文句なしで五色沼経由に即決。
雲海に向かって五色沼方面に下山します。
岩場のアイゼン下山気を付けて。
もっとピッケル使いたいなぁ(あーさ)。まりさんはイスラムなんやろか~?(よしみ)

五色沼

あっという間に菅沼登山口到着。雪山ってやっぱりいいですね。今シーズンもたくさん雪山に行きたいと、おそらく皆が思った楽しい山行でした。

帰りは、のりさんおすすめの老神温泉に入って帰りました。老神温泉は雰囲気があってステキでした。色々と山行のアレンジをしてくれたのりさんありがとうございました。皆さん、日本の山は美しい。また行きましょう。(Akko)