雪山はじめ 白毛門

2017-12-17

Date : 2017/12/16
Member :ゼロ、ガッキー、フジ、ヤマ、のり、ゆう、のぶ、AKKO、バード、まり、ツーク、U16、ミノ
Author :ミノ

雪山はじめということで、谷川岳のお向かいにある白毛門へ。今回は車3台で13人という大所帯での山行になりました。




9時半を過ぎる遅めのスタート。どうやら当日発の最後尾。当初の予報に反して天気が良かったため、気温が高く、雪も湿った感じがある。


大人数だったので、徐々に列が延びて行ったものの、トランシーバーが大活躍でした。先頭のゼロさんと最後尾のガッキーさんは一旦全員合流した松ノ木沢の頭でも3mの位置でトランシーバーで会話するほどの気に入り様。なんか直接聞こえる気がする。




松ノ木沢の頭から先はアイゼン使用。U16さんは先日ほとんどの装備を購入して、今回が初アイゼンらしい。


14時を目処に引き返すという判断で先に進みます。傾斜が厳しくなり、通過に少し時間がかかるところも。


フジさんは後方でラッセル訓練。


雲が広がり始めて、遠くに雨が降っているように見えるところも。こちら側はすぐには降らないだろうけど、油断はできません。下山するまでにはまだ時間もかかる。


残り時間が少なくなってきたところで、山頂が目前に。ザックをデポして一気に上がります。

14時を少し回ったところで登頂。この後、急ぎ下るも、最後は暗くなってしまって、雪訓は成らず。心残りはありますが、これだけの人数で登れる機会もなかなかないので、十分楽しめました。個人的には白毛門で初めてこんなに展望が良かったので、谷川岳の雄姿が見れて非常に満足でした。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ