Date : 2019/3/17(日)
Member :よっしー(CL)・U-16(SL)・ぱいせん・よしみ

Timeline :旧国民宿舎8:45~木戸前ルンゼ取付き9:15~ルンゼ終了点11:45~丁須の頭14:00~旧国民宿舎16:45

Author :よしみ
月イチ妙義。



マルチの練習へ行って来ました。
旧国民宿舎前。看板を音読しましょう
 駐車場から丁須の頭に向かう籠沢ルートを30分弱歩くと、木戸壁に
到着。籠沢ルートから逸れて右のルートへ。候補に上がっていた木戸
壁右カンテの取付きはここらへんらしいが、どこなのか解らずそのまま
通過し、5分も歩かずルンゼへ取付く。
これよりはじまります

グイグイ行きます
 リーダー、階段のようにグイグイ登ります。
ここで合っているの?と言いながら
 ロープを出すことも無く相変わらずグイグイ。
このまま終わっちゃうんじゃないの?とポロリ。。
アプローチシューズのまま登っていくひとたち。


周りを見渡せばまあまあ高いじゃないか!いつのまにか高い所まで
来ていると思うと、ちょっと不安になってきたので、私はクライミング
シューズに履き換えておく。気付かない方が強気で臨めていたかも


トラバースがちょっと怖い
トラバースが嫌な感じなのでとよっしーのリード。(1P)
足元はアプローチシューズのまま。クライマーには容易いようです。

ここもフリーで登れる


せっかくロープを出したし・・・と言うことで2P目。潅木を避けながら終了点まで。
コルに出ると裏妙義の奇岩を携えた稜線が。


この時点で11:30。ここから下降するにしても早すぎる。。
と言うわけで、丁須の頭を目指す


ルートを探しながら

たまに急斜面を下降しながら
 籠沢コースに合流。
午前中:晴れ午後より崩れるの天気予報通り、雲行きが怪しい
籠沢コースは鎖もしっかりあります
 丁須の頭に着く頃には、雪が降り出した。寒い。
ルンゼの中も寒かったけど、吹雪と寒いですよ。


お三方は「頭」に登りましたが、私は見学だけ。
身体が外に出るのが怖くてビビッていると「頭」を見物しに来た
おじいちゃんに「怖いなら止めときな。先輩の言うことも聞くもの
だよ。」と都合よく声を掛けてくれたので、カメラマンに徹する。


横っ腹から(U-16下降中)
 しかしながら、丁須の頭!です。みたいなハンマーな写真は撮らず
楽しそうに下降している人たち

3つ前の写真と同じ場所。白い
「頭」滞在中が一番吹雪いており、どうやら寒かったようです。


岩あり。藪あり。
妙義は楽しいところですね。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ