聖岳

2019-03-22

02_残雪期 j_南アルプス

Date :2019/3/22(金)-24(日)
Member : ちえ蔵、AkkoGuest H子さん
Timeline :
3/22 芝沢ゲート 7:10~ 易老渡登山口 ~聖光小屋 ~西沢渡10:30
  幕営(2000mくらい)15:00 くらい


3/23 幕営地 6:00 ~小聖岳850~前聖 11:00 ~幕営地1500くらい


3/24 幕営地 6:00 ~易老渡登山口~芝沢ゲート1100くらい
Author :Akko


3
連休がとれたので、ちえ蔵さんとお友達のH子さんと共に東北の雪深い山へ雪山放浪を計画するが、いつものごとく天気が悪くサブプランを考えることに。いつものごとく、天気はよさそうな南の南が気になる。でも、この時期登山口までの長い長いアクセスが課題。しかしながら、せっかくとれた3連休。勢いで聖岳を目指す。


 渋沢ゲートから、易老渡登山口までは道路の崩壊が激しい。きっと、物好きな登山者のために作ってくださったわけじゃないであろう巻き道やら、ロープやらをありがたく使わせていただく。





林道は激しく崩壊


西沢渡までひたすら川沿いを歩く。西沢渡では、沢の渡渉用のゴンドラがある。なんか、アスレチック!と思って引っ張ってみるが、このゴンドラが空でもかなり重い。人間と荷物を2回に分けて渡すこととするが、かなりの重労働。



西沢渡のゴンドラ、重い。ちえ蔵さん、このあと手袋はめて気合いれる

西沢渡を渡渉した後は、2,000mの幕営予定地まで約1,000m登る。が、上を見上げて、雪があるのか不安になったため、西沢渡の沢で1人2Lの水をくみ、ザックに追加。直近の記録によればラッセルファイトかと気合をいれていたちえ蔵さん、今日はテーマ変更、歩荷ファイトです。

雪山装備、4テン、食料だけでなく、2泊のテント泊に備え、麦やら米やらブドウ由来の水分が1Lほど(以上)つまっているザック。。。ここでの2L追加は結構こたえる。が、がんばる。



歩荷ファイト!
結局、1,900mくらいから雪はありましたが、よき歩荷トレ。がんばっただけ、ビールが美味しい。



翌日、聖岳を目指す。聖岳は3,000m。まだ、幕営地から1,000m登るのだった。午後から天気もよくなる予報だったので、期待しながら登りはじめる。







稜線に出てもひたすら登る。
                 



小聖までのトラバース、ひたすら登る。




登る。







やっと、小聖2,662m



前聖までの登り、傾斜はきついし、何にも見えない。



つらそうだけど、がんばる。










着いたよ、聖。


  小聖まで、傾斜も急、何より視界がないため神経を使う。慎重にルートを確認して、なんとか小聖を経て、幕営地まで無事下山。
何も見えなかったけど、よく歩いた満足感で、今日もおいしいビールをいただく。

 

翌日の下山も、ゴンドラ2往復の綱引き後、長い長い林道をひたすら歩く。

それにしても、山中誰にも会わなかった。3日間、静かで雄大な聖を満喫(真っ白だったけど)。

下山後、振り返って見た聖岳が圧倒的に美しい。それにしても、稜線の登りが長い。。。

やっぱり、南の南の山は雄大で美しい。雪の季節は、なお美しい。







          







 






このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ