Date: 2019/6/1
Member: パイセン、まゆ
Timeline:
5:00 登山指導センター発〜5:45 一ノ倉出合
7:30 テールリッジ取付き〜11:00 終了点(衝立の頭)〜11:30 北陵懸垂下降開始〜15:15 一ノ倉出合〜16:00 ロープウェイ駐車場着
Author: まゆ

今年は中央稜に行きたいなぁと思っていたら、
3週間前の沢登りの下山中に話の流れで
「いいよ」と軽く乗ってくれたパイセン。

2日前にひとりでボルダリングジムで
コソ練なんかしてみちゃったりして当日に臨みました。
(あんまり意味ないw)



金曜日は登山指導センターに着いたのが23時、
すでに先客がいたので静かに1杯だけ飲んで
結局寝たのが0時ごろだったので
明日は5時起床くらいにだねーと言っていたのに、
3時になると他のお客さんが起きたので
目が覚めてしまい結局そのまま起床。

前夜は少し雨が降っていてお天気を心配しましたが、
土曜日は晴れてくれました。

一ノ倉出合からの雪も
去年の同じ時期に比べたらしっかりあって、
テールリッジにも問題なく取り付けました。

中央稜取付きからテールリッジを見下ろすと
大勢の団体様が登ってきてたので混むかなー
と心配するも、皆さん通り過ぎて南陵へ。

途中南陵を見るとなぜか大渋滞していましたが
こちらは結局貸切状態でした。

偶数ピッチをパイセンにお任せして、
私は奇数ピッチを担当。

3ピッチ目で右へトラバースするところを
わたしが間違って直登してしまったため
一度懸垂で引き返しましたが、
その他特に迷う箇所もなくスムーズに終了点まで登れました。

ただ、上の方は特に浮石が多くて岩が脆く
落石しないように登るのに結構神経を使いました。

美しい周りの山々を眺めながら(何の山か全然わからなかったけど)
クライミングを満喫!

衝立の頭でお昼ご飯を食べてから、北稜を懸垂開始。
途中から藪の中を降りていき、空中懸垂でコップスラブへ。
そこからトラバースして雪渓に乗るのが意外と難所でした。

雪渓を辿って一ノ倉出合まで戻ると
観光客が多くどうやらロープウエイ口から
シャトルバスが出てるらしい。

それはありがたい!と乗り込もうとしたら
ひとり500円いるとか・・・
「パイセン・・・お金持ってます?」
「いや、ない・・・」
トボトボと40分かけて歩き無事駐車場へ。

帰りは二人ともお腹ペコペコだったので
水上温泉で汗を流した後は
ガッツリかつ丼食べて帰りました。

今回はお天気にも恵まれ、岩場は貸し切りで、
運の良いパイセンの恩恵にあずかった1日でした!


登山指導センターで仮眠



さあ、いよいよ!




まずは雪渓から



太陽も出てきた


もう少しでテールリッジ


ここが中央稜の取り付き



後ろから続々とやってきますが、皆さん通り過ぎて南陵へ


イェーイ!


コンディションは良好


懸垂で戻ってトラバースしたところ


一ノ倉沢が美しい


ノリノリ


核心の4Pのチムニー行きます!


向こうの山はなんだろ


がんばれパイセン!


ホッと一息、ランチタイム


北陵の懸垂開始




コップスラブへの空中懸垂


おやつタイム


バス〜〜!


お風呂の後はカツ丼で〆







このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ