三つ峠 四十八滝沢

2019-06-23

06_沢登り h_箱根・富士

Date : 2019/6/23
Member :バード、マッキー、まゆ、まり
Author :マッキー



この日の天気は今にも雨が降り出しそうな曇り。駐車スペースに着いた時点で既にかなりヒンヤリ。
駐車スペース入渓点まで1時間ほど歩く。
ひっくり返って逆を指す看板
山の神様に挨拶
入渓点に着き装備を整え、遡行開始!
入渓直後に出てくる滝にバードさんが取付くも、あまりにも水が冷たいため直ぐに戻ってきた。カッパを着て再チャレンジ。
この日の沢の寒さ、冷たさを身体で表すとこんな感じ
少しすると20mの大滝が出てくる。高さがあるだけでなく、水量が多いので迫力がある。
バードさんがリードで登る
その間、下で待機していたマッキーに音もなく降ってきた落石がヒット。拳大の石が側頭部に直撃したが、ヘルメットに助けられた。これ以外は特に問題はなく、皆順調に突破。
大滝を登るまりさん

 次の目印となる七福の滝について書きたいのだが、このブログを書いているマッキーは滝が多すぎてどれが七福の滝か思い出せないため断念(ルーファイの雑さがバレてしまう💦)


白竜の滝ではまゆさんがキレイに登っていた。その一方、他の3人は脆いうえにヌメッている滝に苦戦。まりさんとバードさんが登る様子を後ろから見ていたが、もはや穴を掘っているのではないかと思うほどの大小様々な大量の石が落ちてきた。
白竜の滝
終盤のトイ状の滝で一枚
バードさんは何を叫んでいるのだろう?
トイ状の滝を越え少し進むと四十八滝沢の源流の湧き水に到着し、遡行終了。
数か所から勢いよく水が湧いている

湧き水から先は藪の中を進む
山を彷徨ってる感がすごい
登山道に合流してから山頂まではとても近い。
山頂は霧で何も見えないが、楽しい沢登りができて大満足だ。
みんな達成感に溢れた顔


「四十八滝沢」名前からして滝が多そうだが、実際滝が多かった。というよりも滝しかないと言った感じの沢で沢山滝登りが楽しめた。
バードさんは遡行終了後「一つの大きな滝を登っているようだ。」と名言を残した。








このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ