四阿山BC

2020-02-08

03_積雪期 09_藪漕ぎ 10_BC d_上信越

Date : 2020/2/8(土)
Member :いぬあるき、ゼロ、Akko
Timeline :四阿山登山口 8:00~ 四阿山 12:00 ~登山口 14:00
Author :Akko

滑れない山は登らないという山スキーやのいぬあるきが、初心者を募集してくれたので、今シーズンBCセットを購入したゼロとAkkoが手を挙げてみる。
今日はまだ2月初旬、なのに赤岳山頂でさえ雨予報。当初予定していた鍋倉山は標高が低く、確実に雨なので、急遽、標高をあげて四阿山とする。が、標高1460mの駐車場に到着したとたん、雨。いぬあるきは、もはや、笑うしかない様子。でも、とりあえずシールを貼ってスキーで山を登ってみることが今日の目標のゼロとAkko。とりあえず出発。

雨なんだけどー。。。苦笑い。

でもとりあえず、出発。

とりあえず歩き出して、牧場に出る。

さらに歩くと藪。今年は、毎度藪に泣かされる。

歩き方を教わる。

ちょっと傾斜がでたら登り方を教わる。

そんなこんなで、悪天の中4時間弱歩いたら山頂に到着。
誰もが、まさか、山頂まで来るとは思わなかったと。。。

登りが藪ならくだりも藪。

くだりもなかなかの試練。雪が超重くて、板が全くコントロールできない上に、藪と大木の連続に苦戦。

唯一気持ちよく滑れた貸し切りの牧場。

2月初旬とは思えない景色。

今シーズン滑れる山はあるんだろうか・・・黒い山をみて思ふいぬあるき。

雨と藪のBCデビューとなりましたが、とりあえずスキーはいて山を登り、登頂し、滑っておりることができて目標達成のゼロとAkko。山の新しい楽しみ方ができて、大満足。こんな最悪なコンディションで連れてってくれたいぬあるき、下山後に聞くと、駐車場に着いた時は、ゲレンデに転向しようかと思ってたらしい。。。
まだ、2月だというのにこの雪のなさ。今年は、いつまで何処で滑れるのだろう。。。そして、来年はちゃんと雪が降るのだろうか。。。

このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ