Date : 2020/10/18
Member : 組長、まり、あーさ、ワタ、バード、ヤマ
Timeline : 馬越峠天狗山登山道入り口~下降点~取り付き~天狗山ダイレクト~天狗山頂上〜馬越峠天狗山登山道入り口
Author : ヤマ

1年ぶり、久々のマルチピッチを川上村で堪能してきました。


小川山にクライミングに向かう人は、幾度となく立ち寄る川上村のナナーズ。その正面入り口から見えるもっこりした岩山。それが天狗山で、そこにあるマルチピッチルートが整備されたため、皆で行ってまいりました。
我々にクライミングの基礎を教授していただいた山岳ガイドの佐藤勇介さんが、近年、開拓・整備されたバリエーションルートで、本にも掲載され人気となった。その名も、天狗山ダイレクト。

取付きから、天狗山の稜線までは、途中歩きもあり全部で9ピッチ。核心でも5.7で初心者も参加しやすいレベルの快適なマルチピッチルートであった。


パーティーは、ジャンケンで決めた
組長、まり、あーさ チーム
ワタ、バード、ヤマ チーム

前日雨で若干岩が湿っていてしかも当日は若干ガスっていたが、クライミンには支障がなかったので決行。
他のパーティーもいて若干時間がかかったが、紅葉も相まって、山を満喫できた!

その様子は以下の写真をご覧ください!


取付きまでは1時間くらいのハイキング

紅葉がいい感じであった!

取付きまで下降する

取付き地点


先行は組長、まり、あーさ チーム
下部の岩は湿っていた

後行のワタ、バード、ヤマ チームも追いかける
ワタがリード




上に上がると開けてくる


途中歩きもある






遠くから見るとなんか猿山の住人に見えるw









ここが核心


ちょっとスラブっぽい核心だ


こっちも猿かw

稜線からの景色

先行チームは待ちくたびれてた様子
我々はちょっと時間がかかってしまった


八ヶ岳が遠くに見えた

頂上からは、そのまま登山道を下山
お疲れ様でした!


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ