裏岩手(松川温泉から周回)

2020-10-17

01_無雪期 04_ハイキング b_東北


Date : 2020/10/17-18
Member : Akko、たまき
Timeline : 1日目 松川温泉→源太ヶ岳登山口→源太ヶ岳→大深山荘

2日目 大深山荘→大深岳→小畚山→三ツ石山→三ツ石山荘→三ツ石山登山口→松川温泉

Author : たまき

すっかり寒くなりましたね。

当初の計画下ノ廊下が雨天のため、裏岩手を歩いてきました。


東京から夜行バスドリーム盛岡らくちん号に乗り盛岡へ向かいます。

独立シートでこれは確かにらくちんね、なんて思いながら7時頃到着。


八幡平行きバスの時間まで2時間程あったのでお茶などしながら過ごし、バス停に並んでいると、「路面凍結で松川温泉までしか行きません」と運転手さん。


え、、今頃言われても、、遅くない?

他の登山者達もざわつきます。

とりあえず乗車し、今回八幡平に行くことは諦め、松川温泉を起点に周回というプランになったのであります。

バスに揺られること1時間半程で松川温泉到着。


源太ヶ岳登山口から出発です。

序盤の樹林帯を抜けると開けた歩きやすい道が続きます。





あれは岩手山

4時間弱で本日の宿、大深山荘到着。

山荘といっても無人の避難小屋です。


過去のまりさんの記録にもあったように

見てのとおりとてもきれいで快適!

(避難用毛布が4枚、トイレも男女別で綺麗、

サンダルもいくつか置いてありました)




水場もすぐそこ
カツ丼だぜーひゅ〜

ちなみにこの日は私達のほかに2パーティいたのですが、先に到着した2人組と私達が毛布を確保してしまったため、後にきたパーティの1人が深夜に寝言で、「う、う〜。寒い、寒いよ〜」と呟いておりました。

す、すまない。

・・と申し訳なく思いましたが、シュラフカバーみたいなやつ1枚で寝ていたらしく、そりゃあ寒いでしょう。


2日目4時半

Akkoさんが、星がきれいだよと言うので

小屋の窓から顔をだすと

本当だ!めっちゃきれい。


Akkoさん「あれが北斗七星であれが北極星、あっちはオリオン座じゃない?」


私「きゃー本当だ!すごい」


なんというロマンチックな会話なことよ。


小屋の窓から

快適に過ごさせてもらった小屋に別れを告げ

晴れて気持ちのよい稜線を歩いていきます。


雲海も美しい






三ツ石山荘(同じく避難小屋)でしばし休憩。

ここには薪ストーブもあるんだけど、なんというかいろんな意味で大深山荘の方がおすすめです。




そして松川温泉に到着。

ドロドロな道が多かったので近くの川で靴を洗います。


そうそう、ここには地熱発電所があって、知的なAkkoさんは資料館を見学していました。


昭和41年に日本で初めて運転を開始したそう。

峡雲荘で(シャワーがなく離れた湯桶からいちいち湯をすくってくるという風情ある?)温泉に入り、ご多分に漏れず盛岡冷麺を食べ帰路に着きました。


山の紅葉はピークを過ぎていましたが

裏岩手は静寂でとっても素敵なところでした。

また違うルートで行きたいです。


Akkoさん、ありがとうございました!



このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ