雪山はじめ2020 天狗岳

2020-12-19

00_会山行 03_積雪期 i_八ヶ岳

Date : 2020/12/19
Member : つーく、パイセン(ひでぶ)、よっしー、よしたか、みの、バード、ワタ、虎
Timeline : 10:00渋の湯→12:15黒百合ヒュッテ→13:25展望台→15:30渋の湯
Author : 虎


雪山はじめ2020

今シーズン初の雪山へ行って参りました。



ブログ担当登山始めて10年目にして初の本格雪山です。

何年ぶり!?というくらい久方ぶりに大量に新しい登山ギアを購入しました。

出発前夜まで登山用品ショップを巡り冬靴やら何やらをかき集め(一部お借りしました)多額出費によりメンタルやられ金銭感覚が麻痺しつつもなんとか登山口にたどり着きました。

いざ出発!(10:00)




当日は良いお天気!



久しぶりにこんなに雪を見た。。。(個人的に)

そしてこれが八ヶ岳ブルー!!

テンションが上がります。




もうちょっとという声が聞こえつつもダラダラとした登りが続きやっと黒百合ヒュッテに到着。(12:15)




普段歩いているつもりではいたけれどもトレランシューズでのんびりお散歩程度やったなぁ、久しぶりに登山靴履いて少しだけ荷物背負っただけで息切れてるやん、、と反省。。

アイゼンを付けるほどではないけれどもせっかく持ってきたしということでしばし休憩をしてからアイゼンを装着。

めちゃくちゃ寒い。

気温マイナス8℃。




体感ではもっと寒く感じるようです。

髪も凍りました。

ブログ担当は雪山ではじめてのアイゼン装着。



登山用品ショップではアイゼンの紐は長めに作られているので不必要な分は切って末端は瞬間接着剤で固めたほうが良いと聞いていたのですが、まぁ一度雪山に行ってから検討しようと思っていました。

実際装着となると、ほんま紐がやわやわしていてなかなにバックルに入らない。

やはり末端処理は大事と気づきました。

あとはグローブを付けた状態での諸々の操作。

ほんまやりにくい。

体が硬いこともあり(?)なかなかに手間取りました。

慣れが必要ですね。



ピッケルもいらない感じですがせっかく持ってきたのでピッケルも手に持ち出発します。

30分ほど歩いて展望台に到着。(13:25)

風がすごいけど一面の雪。




気がついたらバラクラバも凍っていました。

結構良い時間になったので当初予定していた天狗岳はやめ写真を撮って下山。




黒百合ヒュッテに戻りアイゼンを取ります。

グリベルのアイゼンケースにアイゼンが収まりきらない。

パイセンから苺をいただきました。



雪に映える赤✨

山でフレッシュなものが食べられるのは嬉しいですね!



あとは来た道をダラダラと戻り渋の湯に下山。(15:30)




下山後はローカル日帰り温泉に入って温まり、鹿丼を食べて帰ります。



剥製もあったり良い感じのお店でした。

美味しかったー。

2時間くらいで池袋に到着🚗

八ヶ岳、都内から近いですね。

お手軽(?)かもしれない。


皆さまありがとうございました!!!



また行きたい、次はもっと遠くまで。。



なかなか大手を振って山に行きにくい情勢ですが、今年の雪は逃せない。

装具も揃えたし、、、雪山行きたいなぁ。。。



このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ