麦草岳

2021-05-04

02_残雪期 k_中央アルプス

Date : 2021/5/4
Member :よしみ、たまき、虎、Akko
Timeline :コガラ登山口545〜幸ノ川渡渉地点〜木曽駒ヶ岳7合目避難小屋915~麦草岳1050~木曽駒ヶ岳7合目避難小屋〜幸ノ川渡渉地点~コガラ登山口1500

 Author :Akko

この時期、毎度のことだけど、東北も、北も、どこもここも天気が悪い。唯一、晴れそうな、中央アルプス麦草岳を目指すことにした。麦草岳といえば、薪ストーブのある避難小屋があるのが楽しみ。ふと、車のトランクをみると、かちかち山くらいの薪が入っている。よしみが、担ぐつもり満々で持参。気分は、薪ストーブ山行。

そんな薪ストーブ山行、色々あって、泊りを諦めて日帰り山行とすることにした。本当に色々。

色々あって登山口への到着が遅れたわけだが、時間が限られていることもあり、最初に下山してきた人に上の様子を尋ねると、返事をするために息をととのえるのに12分待ったのち、命からがら下りてきたという。???と思いつつも、迷いにとどめをさされた感じで、潔く薪ストーブを諦めることとした。

山のことより、薪ストーブの話ばかりですが、翌日登ってみると、意外にも(麦草岳に失礼)、そこそこ登りがいのある、とても素敵な山だった。

後は、写真中心で。

まず、渡渉


この辺りから、雪の下の氷がつるつるなため、アイゼンを履く


 御岳


小屋から上は、意外にも急。そして、ここから意外と時間がかかる。






木曽駒方面

いい感じ


これもいい感じ


着いた!(ほぼ)


地図上の麦草岳山頂は手前なのですが、よしみの号令で本当の山頂に向かう


山頂にて

オスプレー老若男女




次は、厳冬期に来たい。数少ない幕営適地2300m(備忘録)


おわり。


このブログを検索

人気の投稿

最近の投稿

Archive

QooQ